小学生には算数ドリルが不可欠。算数の理解が将来の数学力に影響し、基礎を築く重要な役割を果たす。
要約するとこの記事では、小学生にとって「算数ドリル」がなぜ必要かを、東大教授の西成活裕氏の見解を交えながら解説しています。
西成教授は、算数のテストで80点を取ったとしても安心してはいけないと警告します。
これは、そこでの間違いが中学校以降の学習においてつまずく原因になりやすいからです。
算数は単なる機械的な計算作業ではなく、基礎的な理解が将来の数学力に大きく影響する重要な科目です。
記事は、文系ライターの郷和貴氏との対話形式で展開され、算数を教える難しさや、算数と数学の違いについても触れています。
郷氏は、自身の娘に算数を教える過程で、思った以上に難しさを感じていると語ります。
特に、子どもからの「なぜ?」という質問に対して、簡潔に答えることが難しいと感じるようです。
西成教授は、算数を学ぶ目的を考えることが重要であり、算数と数学の違いを理解することがその第一歩だと述べています。
このように、算数を学ぶことの意義を再認識し、子どもたちが数学的な思考力を身につけるための基盤を築くことが求められています。
算数ドリルは、そうした基礎力を養うための重要なツールであると結論づけられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/10f61470b1ca31232ac548980cdcaf8aa62f135d