トヨタ71系の魅力と80年代の自動車文化

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トヨタ71系は80年代のハイソカーブームを牽引し、アメリカンとヨーロピアンのデザインを融合させた車両。社会的背景とともにその進化を探る。

要約するとこの記事は、1980年代におけるトヨタの71系車両、特にマークII HT 2000グランデとクレスタ 2000スーパールーセント ツインカム24シリーズについて詳述しています。

71系は当時のハイソカーブームを牽引した重要なモデルであり、そのデザインや性能が日本の自動車文化に与えた影響を探ります。

特に、マークIIとクレスタは、アメリカンなエレガンスとヨーロピアンな洗練を融合させたデザインが特徴です。

記事では、これらの車両がどのようにして日本人のニーズに応え、当時の社会的背景とともにどのように進化していったのかを解説しています。

特に、70系マークIIは、戦後のアメリカ文化の影響を受けつつも、円高やプラザ合意を経て、ヨーロッパのスタイルも取り入れた新しい価値観を反映したものでした。

記事は、当時の日本人が求めた「アレもコレも」を具現化した車として、71系の特異性を強調しています。

さらに、先代の60系からの進化や、社会的な地位を反映したデザインの変化も取り上げられています。

全体として、71系は日本の自動車産業の発展の象徴であり、そのデザインや性能が今なお評価されていることを示しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/38c84bdfd113f45e87cfa022ad302547ce71fe03

ネットのコメント

コメントでは、トヨタ71系の魅力や80年代の自動車文化に対する懐かしさが強調されていました。

特に、チェイサーアバンテやセリカLB2000GTなど、当時の人気車種に対する思い出が多く寄せられていました。

あるコメントでは、チェイサーがスカイラインに対抗するために位置づけられていたことや、日産の迷走について触れられており、当時の競争が垣間見えました。

また、個々の車のカスタマイズや乗り方についてのエピソードもあり、例えばスーパーホワイトのMkⅡに乗っていたことを語る方がいました。

彼は当時流行していたホイールやタイヤの組み合わせについても言及し、懐かしさを感じさせました。

さらに、ハイソカーとして知られる車の内装やデザインについても意見が交わされ、ワインレッドの内装が定番だったことが思い出されました。

全体的に、当時の車のフォルムやオリジナル状態の美しさが称賛され、今でもその魅力が色あせていないことが伝わってきました。

ネットコメントを一部抜粋

  • チェイサーアバンテ24も載せてください。

  • 懐かししいですね。

  • 当時、車種的にな少し異端扱いだったけどGTツイターボなるソアラやスープラと同じエンジン積んだグレードもあったよね。

  • やっぱこの時代の車のフォルムって良いですよね、カッコいいです。

  • 当時のハイソカーはオリジナル状態の方がやっぱりカッコいいと思います。

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