正月明けに急増する退職代行「モームリ」への依頼数

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退職代行「モームリ」への依頼が、正月明けに過去最多の230件に達し、1月の依頼総数も増加中。企業はこの傾向に戦々恐々。

要約すると退職代行サービス「モームリ」に対する依頼が、2025年1月6日に過去最多の230件に達したというニュースが話題となっています。

この現象は、年末年始の長期休暇明けに仕事が辛いと感じる人々が多いことに起因していると考えられています。

正月休みを同じ期間に取得する企業が多いため、仕事始めが集中し、退職を決意する人が増加した結果とされています。

モームリの運営企業である谷本慎二社長は、1月の依頼総数が14日朝までに1010件に達し、このペースが続けば月間で2000件を超える可能性があると述べています。

このような状況に対して、企業の人事担当者は緊張感を持っているかもしれません。

実際、SNS上でも「年末年始の休みで気持ちが切れる」との声が多く見られ、休暇明けの仕事の重圧が浮き彫りになっています。

退職代行サービスの利用が増加していることは、働き方の変化や労働環境の厳しさを示す一つの指標とも言えるでしょう。

今後もこの傾向が続くのか、企業側はどのように対応していくのかが注目されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/899686499c69e9bdbfd582c1aabc264ea623d2d9

ネットのコメント

退職代行「モームリ」への依頼数が正月明けに急増したことについて、多くのコメントが寄せられました。

コメントの中には、長期休暇明けに仕事への復帰が精神的に厳しいと感じる人々が多いことが影響しているという意見がありました。

この時期に退職代行を利用することは、特にブラック企業やパワハラに苦しむ人にとっては有効な手段であると評価されていました。

しかし、一方で、休み明けに辞めたいという理由が「甘え」とされることもあり、退職代行の利用に対して疑問を呈する声も多くありました。

また、退職代行を利用することによって、自己決定の機会を失うのではないかという懸念も示され、精神的な労力をかけて自分で退職手続きを行うことの重要性が強調されていました。

さらに、再就職時には退職代行の利用が不利に働く可能性が高いことが指摘され、特に若い世代にとっては、転職活動が難しくなることが懸念されました。

全体として、退職代行の利用は一部の人々には助けとなる一方で、社会全体としての責任感や自己決定の重要性が問われる結果となっていました。

休み明けに退職を考える人々が多い中で、企業側にも改善の余地があるとの意見もあり、今後の労働環境の変化が期待されるところです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 退職代行は有効的に使った方が良い。

  • ブラック企業とかのような環境から逃げ出す為、ということであれば全然良いと思う。

  • 心と身体がラクを覚えた頃に復帰するのは誰しも大変ですね。

  • 退職するのは勝手ですが、再就職にあたっては厳しい評価で見られます。

  • 退職代行なんて仕事に頼むからこそ、簡単に辞めるのでしょうね。

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