楽天モバイルが長野県で日本郵便と連携し、スマートフォンに関する個別相談サービスを提供。デジタルデバイド解消を目指す。
要約すると楽天モバイルは、2024年に長野県で実施される「誰一人取り残されないデジタル活用支援推進事業」において、日本郵便と連携し、オンライン「スマホなんでも相談」を行うと発表しました。
この取り組みは、地域住民が抱えるスマートフォンに関する悩みや疑問を解決することを目的としており、郵便局の37拠点を活用します。
「スマホなんでも相談」は、講習形式ではなく、個別に相談できるスタイルが特徴です。
郵便局の職員が来局者にタブレットを渡し、オンラインでの相談に応じる仕組みです。
相談は平日の10時から17時まで行われ、最終受付は16時です。
相談は原則予約制で、費用は無料です。
楽天モバイルは、既存の「楽天シニア」サービスを通じてのオンラインスマホ教室に加え、地域のニーズに合わせた相談サービスを提供することで、デジタルデバイドの解消を目指しています。
この取り組みは、特に高齢者やデジタル技術に不安を感じる人々にとって、大きな助けとなることが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bef924d23c8356850034b0885c2811f0ddfb8d44