外環道のトンネル工事が進行中で、地中拡幅工事が2025年に開始される。陥没事故を乗り越え、将来的な本線供用に向けて工事が着実に進められている。
この工事は、地下60mの大深度地下を通るトンネルにおいて、本線トンネルと東名高速へ通じるランプトンネルを接続するためのものである。
トンネルの掘進は東名側と関越側から同時に行われており、過去には2020年に陥没事故が発生したが、現在は地盤補修工事が進められている。
報道陣は工事現場に潜入し、トンネルの内部を視察。
将来的には、地中拡幅部から北側が本線として供用される計画があるが、現在は管理用道路として利用される予定だ。
これにより、外環道の完成が期待されているが、最終的な事業化にはまだ時間がかかる見込みだ。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bf4b08ed985371bef180deb3bb122817b3f275bd
コメントでは、外環道トンネル工事の進捗状況や今後の展望に関する意見が多く寄せられました。
特に、大泉からのシールドマシンの位置や進捗速度についての懸念があり、工事が完了するまでにはまだ時間がかかるとの見方が示されました。
また、首都高の渋滞や交通の複雑さに対する不満も多く、工事が進むことで交通インフラが改善されることを期待する声がありました。
さらに、公共の利益を優先するべきとの意見も見受けられ、個人の利益よりも全体の利便性を重視するべきだとの主張がありました。
工事の影響で地盤沈下が発生している地域への配慮や、必要な補償についても言及され、工事の進行とともに地域の問題解決が求められていました。
最後に、開通を待ち望む高齢者の声や、事故や地震に対する不安も寄せられ、完成への期待とともに安全面への懸念も感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
大泉からのシールドマシンが上石神井駅付近に居るのでまだまだ先は長そう。
首都圏の交通インフラの改善を優先して行なって欲しい。
この道ができれば色々と便利になるんだろうなぁ。
67才の私は生きてるうちに開通するかなぁ。
頼むから陥没事故なんてどうでもいいから5年以内には開通させてくれ。