急発進・急ブレーキで燃費が悪化する理由

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急発進と急ブレーキが燃費を悪化させ、長期的には大きな無駄遣いに繋がることが解説されています。運転方法を見直すことで燃費が改善され、事故のリスクも減少します。

要約するとこの記事では、運転時の「急発進」と「急ブレーキ」が燃費に与える影響について詳しく解説されています。

特に、ガソリン価格が高騰している現状において、家庭での燃費節約が求められる中、運転方法の改善が有効な手段であるとされています。

急発進や急ブレーキは、燃費を悪化させる要因として挙げられており、国土交通省のデータによると、急発進を10回行うことで約170cc、急加速を10回行うことで約110ccの燃料を浪費することが明らかになっています。

これを合計すると、1回のドライブで約0.28リットルの燃料を無駄にする計算になります。

さらに、毎日同じ運転を続けると、1ヶ月で約1470円、1年では約1万7885円の浪費に繋がる可能性があります。

また、環境省のデータによれば、急発進や急ブレーキを控えることで、燃費がそれぞれ10%、2%程度改善されることが示されています。

これは、長距離運転をする際には大きな節約に繋がります。

加えて、急発進や急ブレーキは交通事故のリスクを高める要因でもあり、特に天候不順の際にはスリップ事故の危険性が増します。

乗員に対する負担も大きく、運転の安全性を考えると、これらの運転方法を避けることが賢明であると結論づけられています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0b6d1db5e23d87171a4d3a78972f83323fcf64a6

ネットのコメント

急発進や急ブレーキが燃費に悪影響を与えるだけでなく、事故のリスクを高めることが多くのコメントで指摘されていました。

運転技術の未熟さが原因で、スムーズな加減速ができず、周囲の状況を考慮しない運転が問題視されていました。

また、急発進や急ブレーキを繰り返す運転は、同乗者に不快感を与え、運転者自身にもストレスをもたらすことがあると述べられていました。

特に、運転中にスマホを使用しているドライバーが多く見受けられ、その影響で安全運転が損なわれることも懸念されていました。

安全運転を心がけることで、結果的に燃費が改善される可能性もあるため、運転者は自身の運転スタイルを見直す必要があるとの意見が多かったです。

さらに、周囲の交通に配慮した運転が求められ、他者に迷惑をかけないような運転をすることが重要であると強調されていました。

燃費を気にするあまり、周囲に迷惑をかけるような運転は避けるべきで、運転者はその自覚を持つべきだとの意見もありました。

このように、運転技術の向上や安全運転の重要性が広く認識されていたことがうかがえます。

ネットコメントを一部抜粋

  • 急ブレーキや急発進が多いのは単純に運転が下手って事です。

  • 「急発進」「急ブレーキ」は燃費云々より、交通事故のリスクが高まる。

  • 運転技術や情緒に問題があるかだと思う。

  • 急発進、急ブレーキって一緒に乗ってて落ち着かない。

  • 燃費以前に人身か物損の事故を起こすのは確実なので。

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