新型BMW 1シリーズが大改良され、前輪駆動のMスポーツモデルが登場。マイルドHV搭載で走行性能が向上し、アグレッシブなデザインが特徴。多彩なオプションも魅力。
これまでの後輪駆動から前輪駆動へと変更され、スポーティかつファミリー向けのハッチバックとしての魅力を追求しています。
新型モデルは、特に電圧48Vのマイルドハイブリッドシステムや、サスペンション、内外装デザインにおいて大きな手が加えられています。
競争が激しいプレミアム・コンパクトカー市場において、アウディA3やメルセデス・ベンツAクラス、フォルクスワーゲン・ゴルフなどと比較される中、BMWはドライビングプレジャーの先駆者としての地位を主張しています。
試乗した120モデルは、B38型1.5L 3気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力157psを誇り、スターター・ジェネレーターによるアシストで170psに達します。
トランスミッションは7速デュアルクラッチ・オートマティックのみで、スムーズな走行を実現しています。
デザイン面では、先代の特徴を引き継ぎつつも新しいシャープなテーマが採用され、アグレッシブな印象を与えています。
ボンネットのラインは低く、ルーフラインは25mm高くなっています。
プラットフォームはBMW X1やミニ・カントリーマンと共通しており、サスペンションは再設計されており、ステアリング感触も改善されています。
Mスポーツモデルでは、さらなるスポーティさが強調され、オプションとして多彩なテクノロジーパッケージが用意されています。
これにより、運転体験の向上が期待され、特に運転好きなユーザーにとって魅力的な選択肢となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1494d1b2deb09e05dae7794fbaff20656c493cf6