インターステラテクノロジズがトヨタから70億円の出資を受け、宇宙輸送能力の強化を目指します。大手企業の参入や法改正が進む中、垂直統合が鍵となり、民間ロケット事業の成長が期待されています。
この資金は、宇宙輸送能力の強化を目的としており、特に衛星コンステレーションの需要増に対応するためのロケットの量産体制構築やコスト削減、リードタイムの短縮に活用されます。
記事では、大手企業が宇宙輸送に参入する背景やその関係性についても触れています。
日本の新興民間ロケット開発企業の中には、スペースワンやインターステラテクノロジズのほか、キヤノン電子や清水建設などがあり、各社が異なる形で宇宙事業に関与しています。
特に「垂直統合」というキーワードが重要視されており、企業が宇宙輸送と衛星通信を一体的に行うことで競争力を高めようとしています。
例として、SpaceXが衛星通信網Starlinkを通じて収益を上げる一方、日本企業も同様のアプローチを模索しています。
さらに、宇宙活動法の見直しが進行中で、これにより宇宙ビジネスの規制が緩和される可能性があります。
企業からの意見が反映されることで、環境整備が進み、民間ロケット事業者の成長が期待されています。
これにより、宇宙ビジネスの競争力強化と新たな市場機会の創出が図られるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9a06f0fc351724ba15deaae30b8af3ac43d6d2c1
トヨタの出資によって、日本の宇宙ビジネスが加速するというニュースに対し、多くのコメントが寄せられました。
コメントでは、ロケット開発における他社の強みについての意見が目立ち、特にホンダ、日産、三菱の連合が強みを持つ可能性が指摘されていました。
ホンダはホンダジェットを持っており、日産が傘下にしている三菱も関連性があると考えられていました。
また、資金面での期待もあり、70億円程度の出資では物足りず、孫正義氏が大規模な投資を行う可能性についても言及されていました。
さらに、日本企業がビジネスモデルにおいてTeslaを模倣しているのではないかという懸念も示され、中国や韓国製品を非難してきた過去との矛盾を指摘する声もありました。
全体として、トヨタの出資がどのように日本の宇宙ビジネスに影響を与えるのか、さまざまな視点からの意見が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
ロケットに関してはホンダと日産と三菱の連合のが強みあるかも。
上手く交渉すれば孫正義なら1兆位出してくれるかも。
パクリパクリと散々中国や韓国製品を非難してきたのに。
日本企業はビジネスモデルまでTeslaのパクリをするのですか?
ロケット開発してる三菱重工業とはゼロ関係とは言えないかも。