80年代ハイソカーブームの象徴、マークⅡとクレスタの魅力

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1980年代のトヨタ71系マークⅡとクレスタの魅力やエンジン性能、兄弟のエピソードを紹介する記事です。

要約するとこの記事では、1980年代のハイソカーブームを牽引したトヨタの71系マークⅡとクレスタについて詳述されています。

特に、マークⅡはその当時のスポーティカーだけでなく、高級車にも高性能が求められた背景を持ち、エンジンには「ツインカム24」として知られる1G-GEU型6気筒エンジンが搭載されています。

このエンジンは、マークⅡと同様に高性能を誇り、当時の消費者にとって魅力的な選択肢となっていました。

さらに、クレスタのエンジンラインアップには、4気筒やディーゼルエンジンも含まれ、特にトップエンジンはDOHC6気筒にツインターボを搭載した1G-GTEU型が用意されていました。

このように、マークⅡとクレスタは、当時の自動車市場において重要な役割を果たしていました。

クレスタのイメージキャラクターには俳優の山崎努が起用され、彼のシブい大人のイメージが購入者の心を掴む要因となりました。

記事では、兄弟でマークⅡを楽しんでいたお兄さんが弟に車を譲り、その後再びクレスタを手に入れるストーリーも紹介されています。

これにより、当時の車文化や家族の絆が深まった様子が描かれており、80年代の自動車に対する情熱が伝わってきます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/10d3f2977e8710342822a25098f84ae0eb1151d0

ネットのコメント

80年代のハイソカーブームに関するコメントが多く寄せられ、特にトヨタのマークⅡとクレスタに対する愛着が表現されていました。

コメントの中には、当時の自分が新車で購入したマークⅡやクレスタについての思い出が語られ、事故によって廃車になった経験や、知人から譲り受けたクレスタの感想などがありました。

多くの人が、これらの車のデザインや内装に魅力を感じていたことが伝わってきました。

また、トヨタが中流階級をターゲットにした戦略が功を奏し、マークⅡの人気が高まった背景についての考察もありました。

特に、当時の国民的な意識や経済状況が影響していたことが指摘され、トヨタの一人勝ちとなった理由が語られていました。

さらに、直6エンジンの特性や、他のメーカーとの比較も行われ、当時の車の性能についての意見もありました。

全体として、80年代のハイソカーに対する懐かしさや、愛着がたくさんのコメントに込められていたことが印象的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • 今から30年以上前の若造だった頃、GX81マークⅡ2000グランデを新車購入したのですが、運悪く事故廃車になってしまいました。

  • マークⅡ三兄弟が馬鹿売れしたバブル真っ只中の頃の日本は、国民総中流意識の時代でした。

  • 前期グランデツインカム24を新車購入して120000km走り、90系発売後も81後期の2.5グランデリミテッドを選びました。

  • この時代のトヨタ、日産の直6は必ずしも滑らかではなかったですが、今の直4の方がよくできていると思います。

  • フェンダートリムやブーメランアンテナを取り付けている車をよく見かけました。

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