東京で開催されたスーパーカー・オークションでは、ランボルギーニ・ディアブロGTRが1億2210万円で落札され、一方の日産GT-R 50イタルデザインは流札に終わった。希少性と市場評価が明暗を分けた。
特に話題となったのは、ランボルギーニ・ディアブロGTRと日産GT-R 50イタルデザインの2台のGTRだ。
ディアブロGTRは、ワンメイクレース用に製作された特別なモデルで、30台のみが存在する。
今回出品されたのはその中の18番目の個体で、5770kmという少ない走行距離を誇り、完璧なコンディションで保たれてきた。
オークションでは、入札がヒートアップし、最終的に1億2210万円で落札された。
一方、GT-R 50イタルデザインは、日産とイタルデザインの50周年を記念して製作された限定モデルで、213kmの走行距離を示す新車同然の状態だった。
しかし、コレクターの評価が固まっていないことや高額な予想落札額が影響し、残念ながら流札に終わった。
オークションは1月10日から11日にかけて行われ、最終的に21台で入札が開始されたものの、1台が直前に取り下げられた。
スーパーカー市場の熱気とともに、ディアブロGTRの成功とGT-R 50イタルデザインの苦戦が際立ったイベントとなった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9da43b5a79efb3cf80cdccd8eeeed2b853ed0044
スーパーカー・オークションでのGTR対決に関するコメントは、多くの愛好者たちの思いや意見が集まっていました。
特に、オークションでの結果に対する関心が高く、参加した人々はそれぞれの経験や感情をシェアしていました。
コメントの中には、本物のスーパーカーを手に入れることが難しいという現実を受け入れ、ミニカーを集めることに対する思いが語られていました。
「本物は勿論買えません」といった表現からは、スーパーカーへの憧れが感じられましたが、同時に「特にお気に入りを2〜3台買うくらいがちょうど良い」といった現実的な意見もありました。
さらに、イタルデザインGTRが限定販売されたにも関わらず、1年以上売れなかったことに触れ、「欲しい人はオークションで買わずに販売当時買えたはず」との指摘もありました。
過去に手に入れるチャンスがあったことを振り返り、「あのときは何分の一の値段で頑張れば買えたな」と悔いる声も見られました。
ポルシェ乗りの方は、愛車を手放すことに対する強い思いを表現し、「人の手に渡ってしまう位なら一生掛けて乗り潰してやろうと思っています」とのコメントが特に印象的でした。
このように、コメントはスーパーカーへの情熱や思い出、そして後悔などが交錯した内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
本物は勿論買えません。
特にお気に入りを2〜3台買うくらいがちょうど良いかな…
欲しい人はオークションで買わずに販売当時買えたはず。
あのときは何分の一の値段で、頑張れば買えたなって車輌がゴロゴロ。
人の手に渡ってしまう位なら一生掛けて乗り潰してやろうと思っています。