電動ボードキックボードは多くの都市で禁止や規制が強化されており、特にパリやマドリードでは事故や違反が問題になっています。
特に、パリやマドリードでは、事故や違反行為の増加が問題視され、規制が強化されています。
パリでは、2018年から電動キックボードのシェアサービスが普及し、特にコロナ禍では公共交通機関を避けるために多くの人々が利用しました。
しかし、観光客が戻ると、街中は電動キックボードで溢れ、スピード違反や無秩序な乗り捨てが横行し、市民の反発を招く結果となりました。
最終的には、住民投票で89%が禁止に賛成票を投じ、電動キックボードはパリで禁止されることとなりました。
一方、マドリードでも電動キックボードのシェアリングサービスが昨年10月に営業停止となり、影響を受けた企業はLime、Dott、Tierの3社です。
これらの企業は2023年5月に営業許可を得るための要件を満たすことができず、営業許可が取り消されました。
具体的には、市内全域での営業展開や保険の適用、禁止区域での巡回・駐車を阻止する技術の導入、事故時に利用者データへの市のアクセスを許可することなどが求められました。
このように、電動ボードキックボードは便利な交通手段である一方、規制や禁止の動きが広がっていることが課題となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1aaa89d4bebe0c9d0ca8ff7c11cc6028a31f61b8
電動キックボードの禁止が広がる理由についてのコメントでは、安全性や交通ルールの遵守に対する懸念が強く表れていました。
多くの利用者が急いで乗車するため、逆走や信号無視が目立ち、特に歩道での走行が危険視されていました。
また、電動キックボードは自転車と同じく免許不要でヘルメットの着用が義務付けられていないため、事故のリスクが高まるという意見もありました。
さらに、欧州では電動キックボードの禁止が進んでいることを挙げ、日本でも同様の措置が必要だとする意見が多かったです。
特に、交通事故が多発している状況を考慮し、国民の安全を守るためには、規制を強化すべきだという声が強くありました。
加えて、電動キックボードの導入に際しての法整備が不十分であることや、業者の利益優先の姿勢に対する疑問も多く寄せられました。
また、電動キックボードは日本の狭い道路環境には不適切であり、特に歩行者や自転車との接触の危険性が高いと指摘されていました。
これらの意見から、電動キックボードの使用は社会インフラとしては必要ないとの見解が示され、禁止が望ましいとの結論に至るコメントが多かったです。
全体的に、利用者のマナーや安全運転の徹底が求められる一方で、制度的な規制の強化が必要だという意見が目立ちました。