イチロー選手が2025年度アメリカ野球殿堂入り投票で得票率95%以上を獲得するかが注目されています。結果発表は1月22日です。
日本時間1月22日午前8時から「MLBネットワーク」で結果が発表される予定です。
イチローは通算3089安打、509盗塁、打率.311を記録し、2001年にMVPと新人王を受賞、首位打者を2回、シルバースラッガー賞を3回、ゴールドグラブ賞を10回、オールスター・ゲームに10回選出されています。
彼の殿堂入りはほぼ確実とされる中、特に注目されているのが得票率です。
過去に得票率95%以上で殿堂入りを果たしたのはわずか19人であり、イチローが史上20人目となるかが焦点となっています。
さらに、満票での殿堂入りが期待されており、もしそれが実現すれば、野手としては史上初の快挙となります。
過去の投票では、マリアーノ・リベラが唯一の満票での殿堂入りを果たしており、デレック・ジーターやケン・グリフィーJr.はわずかに票を逃しています。
得票率95%の壁は非常に厚く、リッキー・ヘンダーソンやウィリー・メイズなどのレジェンドたちもこの壁を越えられなかったため、イチローがこの仲間入りを果たすことができるのか、最終的な結果に注目が集まります。
過去の殿堂入り投票の得票率トップ20も紹介されており、イチローの名がこのリストに加わることが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4d8c2eb3ce42192c3972b96d131269d243853700
イチローの殿堂入り投票結果に関するネットのコメントは、彼の満票獲得が難しいという意見が多く見受けられました。
特に、日本の野球殿堂での得票率が低かったことが、アメリカでの満票獲得に影響を与えるのではないかとの指摘がありました。
また、過去の偉大な選手たちの得票率と比較した場合、イチローが95%以上の得票を得られれば、それ自体が素晴らしい快挙であると考える意見もありました。
さらに、イチローが持つ記録や影響力、彼の人柄についても多くのコメントが寄せられ、彼が後輩選手に与えた影響や、野球界における彼の存在意義が称賛されていました。
意見の中には、満票にこだわる必要はなく、殿堂入りそのものが快挙であるとする冷静な見方もありました。
全体として、イチローの偉大さを認めつつ、投票結果に対する期待や不安が入り混じったコメントが多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
満票はないだろうね。
イチローは差別にも戦った偉大な選手です。
もしイチローがメジャーだけでP・ローズの安打数記録を突破していれば満票も当然有りだと感じる。
イチローにとっては、殿堂入りするだけで十分な筈。
冷静に見守りたいと思います。