飲酒運転防止の新システム、社用車向けアルコール・インターロック機能の提供開始

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大日本印刷、GMS、東海理化が社用車向けに飲酒運転防止のアルコール・インターロック機能を提供開始。安全運転環境を実現。

要約すると大日本印刷(DNP)、Global Mobility Service(GMS)、東海理化の3社は、飲酒運転の防止を目的とした社用車向けのアルコール・インターロック機能を提供開始したと発表しました。

このシステムは、運転者の呼気からアルコールを検知し、アルコールが検出された場合には車両のエンジンを遠隔で制御するものです。

日本国内では、アルコールチェックが義務化され、事業者は目視や検知器を用いたチェックを行い、その記録を保管することが求められています。

しかし、従来のシステムでは、基準値を超えたアルコールが検知されても運転者が自己判断で運転を続けることができるという問題がありました。

そこで、この新しいアルコール・インターロック機能を導入することで、運転者がアルコールを摂取した際にはエンジンがかからず、飲酒運転を未然に防ぐことが可能になります。

また、アルコールチェックが未実施の場合も運転できないため、チェックの実施漏れや故意に回避する行為も防止できます。

このシステムは、企業にとって「コンプライアンスの強化」「従業員の安全確保」「企業イメージの向上」といったメリットをもたらすと期待されています。

今回の連携により、DNPとGMS、東海理化がそれぞれの技術を結集し、より安全な運転環境を提供することを目指しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/56f3ccf6c335e51c2d88621c62cc359359c813b0

ネットのコメント

飲酒運転防止の新システムに関するコメントは、賛否が分かれ、多様な意見が寄せられました。

多くの人がこの取り組みを良いアイディアとして評価し、実現を期待する声があった一方で、運用面での課題についての懸念も多く見受けられました。

たとえば、同乗者が泥酔している場合、運転者が飲酒していなくても誤検知される可能性や、酒の匂いが車内に充満することで勘違いされるのではないかという指摘がありました。

また、通信環境についての懸念もあり、山間部や地下などで通信が途絶えるとシステムが機能しなくなることを心配する声もありました。

さらに、社用車や飲酒検挙された人に限定してほしいとの意見もあり、健全な運転者には必要ないとの意見がありました。

このように、全体としては新システムに対する期待感がある一方で、実際の運用における課題や懸念をしっかりと考慮する必要があるとの姿勢が強く表れていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • いいアイディアだとは思います。

  • 結局、スマホ圏内にいないと活躍出来ない。

  • 社用車両や飲酒検挙された輩限定にしてほしい。

  • 一部の不届き者のせいで、社会がコストを負担しなきゃならない。

  • やっと現実になる日が来るとは!僕らの会社ではもう前からこんなのあったらなぁーって話してました!

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