ソフトバンクとトヨタが共同で、自動運転車両の移動サービスをお台場で試験提供開始。3月中旬までの期間限定。
この自動運転サービスは、運転手が同乗し、システムが一部の操作を担う「レベル2」相当の車両を使用します。
自動運転車両が一般利用者を公道で運ぶ試みは、交通量の多い都内においては非常に珍しいケースです。
モネ・テクノロジーズの清水繁宏社長は、記者会見で「自動運転の実績を作り、データを集めてノウハウを取得したい」と述べ、今回のサービスの目的を明らかにしました。
乗降場所は東京ビッグサイトを含む4カ所で、これらの地点を結ぶ12のルートが設定されています。
この試みは、自動運転技術の実用化に向けた重要なステップとされており、今後の展開に期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d066b86d8b5a8e0d4266608f2284566f146919c4
お台場での自動運転サービスの試験提供開始に関するコメントでは、無事故の実績が最も重要視されていることが多くの人に共通しているようでした。
自動運転技術が進化している中で、法律や保険の問題が依然として課題となっているとの指摘がありました。
また、鉄道の自動運転についても、実現が難しい理由として人身事故のリスクが挙げられていました。
さらに、お台場で自動運転バスが運行されていることから、他の地域でも自動運転サービスを導入してほしいという要望がありました。
特に奥多摩のような観光地ではニーズが高く、都からの補助金も期待できるのではないかという意見がありました。
一方で、レベル4の運転手付き実証実験に対し、レベル2の実証実験が公道で行われることに対しては、他国と比較して遅れを感じるという厳しい見解もありました。
全体的に、自動運転技術の進展を期待しつつも、課題や現実的な問題点を冷静に見つめるコメントが多かったようです。
ネットコメントを一部抜粋
無事故の実績が欲しいんでしょうね。
お台場は自動運転バスも走ってるので、奥多摩でやってほしい。
ニーズがありすぎて、やめられなくなるかもしれません。
レベル4で運転手付けて実証実験ならともかく、今更レベル2で実証実験は公道で邪魔としか思わない。
他国と何周遅れ?