日産自動車、6700人の人員削減計画を発表

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日産が経営再建のために、全世界で9000人の人員削減を計画し、そのうち6700人を生産部門から削減する方針を明らかにしました。

要約すると日産自動車は、経営再建を目的とした人員削減を進めており、全体で9千人の削減を計画しています。

その中で、6700人程度が生産部門に集中する見込みです。

この方針は、日産が直面している厳しい経営環境を反映しており、効率化やコスト削減を図るための重要なステップとされています。

人員削減は、日産の生産能力や業務運営に大きな影響を与える可能性があり、今後の市場動向や競争環境に注視が必要です。

日産は、これらの措置を通じて再建を目指すとともに、持続可能な成長を実現するための戦略を模索しています。

業界内では、この人員削減がどのように実施されるのか、またその結果がどのように日産の業績に反映されるのかについて注目が集まっています。

日産の動きは、他の自動車メーカーにも影響を与える可能性があり、業界全体の人員配置や生産戦略にも波及効果が期待されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/316ea655d2cafd1026169e2a57332023daa1df16

ネットのコメント

日産自動車の6700人の人員削減計画に対するネットのコメントは、主に経営陣やマーケティング部門の責任を強調する内容が多かったです。

多くのコメントが、生産職を削減することが企業の再生にはつながらないと指摘し、むしろ事務職や経営層の見直しが必要だと主張していました。

また、企業の方向性を決める立場の人々が問題の根源であるとの意見もあり、リストラの対象として生産職を選ぶことに疑問を呈する声が上がっていました。

さらに、企業再生においては経営者の質が重要であり、短絡的な人員削減は長期的な影響を及ぼす可能性があるとの懸念も示されていました。

日産の車両デザインやマーケティング戦略に対する批判も多く、消費者ニーズに応える商品企画が欠けているとの指摘が目立ちました。

全体として、リストラの決定に対する疑問や不満が多く、企業の再生にはより根本的な改革が求められているとの意見が強調されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 自動車メーカーで開発の仕事していましたが、生産職の方が原因で会社が傾くのはありません。

  • 役員が減り事業把握が困難になるというのは杞憂であり、役員が必要以上にいることによる混乱と無責任体質がビジネスリスクを生み出すのだと思う。

  • 車はデザイン重視と思う。

    日産は個性があるがカッコいいとあまりおもえない。

  • 思うに、企業を城に例えれば、人は城であり、城は礎なくして成り立たない。

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