メルカリがフジテレビCMを差し替えた理由と影響

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メルカリがフジテレビでのCMを差し替えた理由は、同局のトラブルに関連しており、50社以上がCMの差し止めに動いている。信頼性の低下が影響か。

要約するとメルカリは、2024年12月に発生したフジテレビのタレント中居正広さんに関するトラブルを受けて、同局で放映中のCMを差し替えたことを1月21日に発表しました。

メルカリはこの決定を「総合的な判断の結果」と説明しています。

さらに、出稿予定だった広告についても同様に差し替えたとしています。

この背景には、フジテレビの社員がトラブルに関与していたとの報道があり、1月17日にフジテレビが記者会見を開いて今後の対応方針を示したことが影響を与えています。

この問題は、18日以降から広がりを見せ、21日時点では50社以上の企業がフジテレビでのCM放映を差し止める動きに加わっています。

具体的には、KDDIや楽天、NTT東日本などの大手企業もCMの差し止めを決定しており、ソフトバンクも21日から順次CMを差し止めると報じられています。

このように、IT企業を含む多くの企業がフジテレビとの広告契約の見直しを進めている状況です。

メルカリをはじめとする企業の対応は、フジテレビに対する信頼の揺らぎを反映しているとも言えるでしょう。

この一連の動きは、広告業界における企業のリスク管理やブランドイメージの維持の重要性を再認識させる出来事となっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/413d6af5c275e4723c54b3b998176d22da27e321

ネットのコメント

メルカリフジテレビのCMを差し替えた理由に関するコメントは、企業イメージの改善を図る一方で、メルカリ自身の問題点を指摘する意見が多く寄せられました。

特に「人のことを言う前に自分のことを見直すべき」といった声が目立ち、メルカリの過去の対応や問題点を挙げるコメントが多くありました。

ユーザーからは、フジテレビに対する批判をする前に、自社のサービスや対応を改善する必要があるとの意見が強調されていました。

また、メルカリのイメージがフジテレビ以上に悪化しているとの指摘もあり、CM差し替えの意味が薄れてしまうとの懸念が示されました。

さらに、他社の動向に流されている日本企業特有の傾向についても言及され、メルカリに対する期待と同時に厳しい目が向けられていたことが伺えました。

このように、メルカリのCM差し替えを巡るコメントは、企業のイメージ向上を願う一方で、自社の問題を見つめ直す必要性を訴える内容が多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • CMのお金は出すんですけどね
  • 影ながら応援って感じでかっこいいですよね
  • メルカリは人の事言えない。

  • メルカリこそCMを、流した方が良いと思うよ。

  • 人の振り見て我が振り直せ、ですね。

    メルカリさん。

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