ANA NEO、メタバース「GranWhale」サービス終了の背景とは

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ANA NEOがメタバース事業「GranWhale」を終了、事業継続が困難と判断。

要約するとANAホールディングス(ANAHD)の子会社であるANA NEOは、スマートフォン向けのバーチャル旅行アプリ「ANA GranWhale」とNFT販売プラットフォーム「ANA GranWhale NFT MarketPlace」のサービスを2024年2月28日に終了することを発表しました。

この決定は、同社が「これ以上の事業継続が困難」と判断したためです。

ANA NEOは、2023年6月にアジアでGranWhaleのサービスを開始し、同年12月には日本での展開を予定していました。

また、NFT事業も2023年5月からスタートし、2021年の開発発表時には2025年度までに売上規模を3000億円に成長させる計画がありました。

さらに、2024年4月から東京都の補助事業「東京宝島 サステナブル・アイランド創造事業」を利用して、伊豆諸島の神津島の観光活性化にも取り組む予定でした。

しかし、GranWhaleのアプリは1月22日にメンテナンスを終了し、サービスは2月28日の午後3時に完全に終了することが決まっています。

このような状況は、メタバース事業が期待通りに成長しなかったことを示唆しており、ANA NEOの今後の戦略にも影響を与える可能性があります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f174f37efd368330a495aaeba1aa465e0a1ecb88

ネットのコメント

ANA NEOが提供していたメタバース「GranWhale」がサービスを終了したことに対し、ネット上では様々な意見が寄せられました。

多くのユーザーは、バーチャル旅行の質やANAマイルを貯めるためのポイ活の効率性を評価していましたが、同時に儲けにつながるポイントが不足していたことも理解されていました。

大企業が新たな挑戦を行ったことは評価されるべきであり、撤退したとしてもその過程で得た経験は企業や社員にとって貴重な糧となるとの意見もありました。

特に、メタバースやNFTといった新たなビジネスモデルに対する懸念が示されており、技術の進歩が求められているという指摘もありました。

また、サービス終了を知らなかったという声も多く、ユーザーの認知度や関心の薄さが浮き彫りになっていました。

今後はANA Pocketなどの他のサービスにも影響が及ぶ可能性が示唆されており、航空会社の新たな事業展開への期待が寄せられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • バーチャル旅行はうまく現地を再現できてたし、毎日ログインしてのポイ活もわりと効率よかった。

  • 大企業が資本投資してチャレンジしたことはすごく評価できることだと思います。

  • こういうチャレンジを繰り返して、航空会社の新しい事業を生み出してほしい。

  • 技術理解が無い経営者を上手く騙し、巨額の金を企業から引き出した。

  • 知らない間に始まって、知らない間に終わってた。

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