日産自動車が経営再建の一環として、世界で9千人の人員削減を計画。6700人は生産部門で、湘南工場の商用バン「AD」の生産終了が影響。
具体的には、全世界で9千人の削減を計画しており、そのうち6700人が生産部門に集中する見込みです。
この決定は、日産が商用バン「AD」の生産を終了することに伴い、子会社「日産車体」の湘南工場の生産体制を縮小することが背景にあります。
さらに、日産はホンダとの経営統合を進める中で、ホンダから生産能力の縮小などの合理化策を求められており、これに応じて国内拠点の見直しを急いでいます。
残りの2300人の削減は主に事務系で行われる予定ですが、今後の議論によって生産と事務部門の削減割合が変わる可能性もあります。
日産は昨年11月に、米国や中国での販売不振を受けて、2026年度までに9千人の人員削減や生産能力の2割縮小を打ち出しており、早期退職募集を行った米国に加え、日本国内でも人員削減を進める方針です。
湘南工場では、商用車2車種の生産を行っていますが、特に「AD」の生産は今年11月に終了し、年間15万台の生産能力を持つ工場での変革が求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/32f1104a0507f630241f21f7f2f55a36e9c0656c
日産自動車が6700人の人員削減を発表したことに対して、ネット上では多くの意見が交わされました。
多くのコメントが、生産部門の削減に対する疑問を呈しており、物を作る会社である以上、生産職を減らすのは理解できないという声が目立ちました。
また、事務職や経営層の削減が先に行われるべきだとの意見も多く、マーケティングや企画部門の分析不足が問題であると指摘するコメントもありました。
さらに、経営陣の責任を問う声もあり、特に過去の成功を挙げて、今後の戦略に疑問を持つ人々が多かったです。
日産の将来に対する不安や、過去の成功を重視する意見が散見され、経営の透明性や信頼性を求める声も上がっていました。
全体として、6700人の削減がどのような影響をもたらすのか、またその背景にある経営方針への懸念が強く表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
自動車メーカーで開発の仕事していましたが、生産職の方が原因で会社が傾くことはありません。
物を作って売る会社なのに、生産部門の方を多く減らすのは意味がわからない。
生産部門の削減は多少は必要だと思うが、それ以上に事務部門を削るべきだと思います。
生産部門を削減して何を作るんですか?余計な事務系から削減するべきです。
6700人も減らして生産できるのだろうか。
代わりにロボット?