トランプ大統領の関税政策が米国の自動車業界に影響、雇用減少の懸念も。現代自動車は米国内での生産体制を強化。
この関税は、米国内での生産基地移転を促し、雇用を創出することを目的としていますが、実際には部品供給の迅速な国内集約が困難であるため、期待される効果を発揮できない可能性が高いと指摘されています。
ニューヨーク・タイムズは、関税の影響で車両価格が上昇し、自動車需要が減少する恐れがあると報じており、これが結果的に米国内の自動車メーカーの販売不振を招き、雇用削減につながる懸念があるとしています。
北米の自動車産業は、過去30年間にわたりカナダとメキシコとの自由貿易協定を基盤に成長してきたため、関税の導入はこの超国家的な産業に広範な影響を及ぼす見込みです。
特にゼネラルモーターズ(GM)やフォードといった大手自動車メーカーは、カナダやメキシコでの生産割合が高く、関税による影響を特に懸念しています。
一方、現代自動車は米国での生産体制を強化するために、ジョージア州に76億ドルを投じて工場を建設し、米国政策の変化に備える準備を進めています。
現代自動車のホセ・ムニョス社長は、投資の現地化が最善の解決策であると述べており、米国内の調達を増やすことで影響を最小限に抑えようとしています。
これらの動きは、米国の自動車業界が直面する新たな課題を象徴しており、今後の市場環境に大きな影響を与えることが予想されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/70d3f557c446185cf5c32ccf9b624e01c8f2aa80
トランプ関税に関するコメントでは、アメリカの企業や国民が受けるダメージが大きいという意見が多く見られました。
特に、関税の影響でアメリカの自動車産業が苦境に立たされる一方で、海外メーカーが競争に強くなる可能性があるとの指摘がありました。
トランプ大統領が「黄金期」を謳っていたことに対しては、自滅の道を辿っているのではないかという懸念も示されていました。
さらに、アメリカの消費者は高品質なハイブリッド車を求める傾向があり、特にスズキのような企業が注目されているという意見もありました。
ヒョンデがアメリカ市場で売れていることについては、安さが勝因とされましたが、高い人件費が影響する中での競争は難しいという意見もありました。
また、トヨタが唯一アメリカ市場で対策を取れる企業として挙げられ、ホンダやニッサンは厳しい状況にあるとされました。
薄利多売のビジネスモデルでは、アメリカでの競争は厳しいとの声もあり、今後の展望については慎重な意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
この関税問題、もちろん受けた国にも損害はあるが、それ以上にアメリカの企業、国民の方がダメージがあるようにしか見えない。
燃費の良い車が売れます。
アメリカではヒョンデはまだ売れているのね。
もはや国内メーカーで対米対策取れるのトヨタくらいになりそうだね。
薄利多売でしか競争できない企業が人件費の高いアメリカに工場を作ってどうすんの?