ソニーが2025年2月にBlu-rayやミニディスクの生産を終了することを発表。動画配信の普及に伴う需要減少が背景に。
この決定は、光ディスクメディアの需要が減少していることに起因しています。
ソニーは、光ディスクメディアの製造を行うグループ会社であるソニーストレージメディアソリューションズと販売会社のソニーマーケティングからの連名でこの発表を行いました。
ソニーは、2003年に民生用Blu-ray Discを商品化し、その後もレコーダーや再生機器と共に光ディスクメディアを展開してきましたが、近年は動画配信サービスの普及や大容量記録媒体の増加により、Blu-rayディスクの需要が低下しました。
競合他社であるパナソニックも2023年2月に録画用ディスクの全品番の生産を終了しており、業界全体で光ディスクメディアからの撤退が進んでいます。
ソニーは、これまでの顧客への感謝の意を表しつつ、今後の後継機種については予定していないことを明らかにしました。
この生産終了は、デジタルメディアの進化と消費者のニーズの変化を反映した結果と言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dabfdea2c237fb7ebcf0c48e1b42fe6d1f705e5a
ソニーのBlu-ray生産終了に関するコメントでは、需要の減少やデジタル化の影響が多くの人に指摘されていました。
特に、録画行為自体が減少しているため、Blu-rayディスクの必要性が薄れているという意見が多く見受けられました。
さらに、海外製品が主流になりつつある中、日本のメーカーが生産を終了するのは時代の流れを感じさせるといった声もありました。
また、ソニーが主たる開発企業であったため、最後まで頑張ってほしかったという意見もあり、開発者の責任感を求める声がありました。
過去の記録媒体の変遷についても振り返るコメントがあり、ビデオテープやDVDからBlu-rayへの移行があったことを思い出させる内容でした。
今後のデジタル記憶媒体の選択についても懸念が示され、記録媒体が入手できなくなることで、関連製品が販売されなくなるのではないかという不安が広がっていました。
全体として、ソニーのBlu-ray生産終了は、技術革新や市場の変化を反映したものであり、過去の栄光を惜しむ声が多く聞かれました。