「どうぶつの森 ポケットキャンプ」がサービス終了、買い切り版への移行が発表されました。データ引き継ぎの詳細も公開され、ユーザーから好評です。
要約すると任天堂の人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のスマートフォン向けアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が、2023年11月29日にサービスを終了することが発表されました。
これに伴い、2024年12月3日には新たに「どうぶつの森 ポケットキャンプ コンプリート」という買い切り有料版がリリースされる予定です。
この新アプリでは、既存のプレイヤーが持つ情報やアイテムを引き継いで遊ぶことができるため、多くのユーザーから安堵の声が寄せられています。
具体的には、セーブデータを引き継ぐことで、ほぼ同じ状態でゲームを開始できるとのことです。
しかし、一部の機能は利用できなくなるため、特に有料アイテム「リーフチケット」はサービス終了までに使い切ることが推奨されています。
また、月額制の「ポケ森友の会」も終了しますが、一部機能は無課金で楽しめるように変更されます。
例えば、仲の良いどうぶつを連れて歩いたり、キャンプ場のデザインを保存したりすることが可能です。
ただし、フレンドとのリアルタイムでのアイテム売買やギフトの贈り合いは終了しますが、「マイキャンパーカード」を通じてフレンドと再会し、交流を楽しむことはできるとのことです。
このように、サービスの形は変わりますが、プレイヤー同士のつながりを大切にしながら、引き続き楽しめる要素が用意されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b483ab5c4c1c988a2f1453115d6ebbed7fc6ebb0