フジテレビ社員の疑問に社長が回答、信頼回復の道は?

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フジテレビの社員説明会で、港社長と嘉納会長が社員の「5つの疑問」に応えた。中居氏の起用や経営陣の退陣についての不安が強く表れ、会社の信頼回復が求められている。

要約すると2023年10月23日、フジテレビで行われた社員向け説明会では、港浩一社長と嘉納修治会長が約4時間半にわたり、社員からの「5つの疑問」に答えた。

この説明会は、社内の不安を解消するために実施されたが、社員の絶望的な声が多く寄せられた。

最初の疑問は「なぜ発覚後も中居氏を起用し続けたのか?」というもので、社員は中居氏の起用が続いた理由を問うた。

港社長は、この件については第三者委員会の調査事項であるため、詳細には答えられないと述べた。

次に、会見がクローズドだった理由について、プライバシーの懸念があったと説明したが、社員からは次回の会見に対する不安の声が上がった。

三つ目の疑問は「会社の経営は大丈夫なのか?」で、社員は生活への不安を訴えた。

港社長は、現状は大丈夫だが、将来的には不透明であることを認めた。

四つ目の疑問は「経営陣の退陣は?」で、社員は年齢層の高い経営陣に対する不満を表明したが、港社長は明言を避けた。

最後の疑問は「なぜ会見で第三者委員会の設置を言えなかったのか?」で、嘉納会長は取締役会の決議が必要だったためと説明した。

社員の信頼を取り戻すために、今後の変革が求められている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/45422b88f0cddf873d939a76dfd5a568f8095447

ネットのコメント

フジテレビの社長が社員の疑問に答える場面があり、コメントでは信頼回復の難しさが指摘されました。

多くの人が、社長が「社員を守る」と発言したことに対して、その真意を見極めたいという意見がありました。

また、社員に対する説明が不足していることに疑問を持つ声もあり、秘密があるのではないかと懸念するコメントも見受けられました。

さらに、現場の不祥事に対して、糾弾する社員たちが自らの立場を忘れているのではないかという批判もありました。

特に、高収入の社員が現場の問題に対して尻拭いを求める姿勢には疑問が呈されました。

また、スポーツ特番については、視聴率を意識した合理的な判断だとの意見もありましたが、その背景には様々な思惑があるようです。

さらに、社長の顔についての個人的な意見や、テレビ業界に入った社員自身の責任についても言及されており、全体として信頼回復には多くの課題が残っているとの認識が広がっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 社長は「社員を守る」と言ったはず。

  • 中居さんを起用し続けたことが第三者委員会の調査事項であることはそのとおりだと思います。

  • 糾弾している社員たちは、現場が起こした不祥事だということを忘れてるのだろうか?
  • スポーツ特番はお盛んな人にお任せした方が視聴率が取れるとの判断だったのだろう。

  • フジテレビの役員は全員逃走中。

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