関西の687駅でタッチ決済導入、便利な交通サービス開始

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近鉄、阪急、阪神、大阪メトロが29日から関西の687駅でタッチ決済を導入し、利便性が向上します。

要約すると近畿日本鉄道、阪急電鉄、阪神電気鉄道、大阪メトロの4社は、2023年9月29日から関西地域の687駅でタッチ決済機能を導入することを発表しました。

この新しいサービスでは、クレジットカードスマートフォンを使用して改札を通過し、乗車が可能になります。

三井住友カードが提供する「stera transit(ステラトランジット)」というタッチ決済サービスを利用し、ビザやJCBなどの6つのブランドのカードが対応しています。

今後、マスターカードにも対応予定です。

この導入により、駅の券売機で切符を購入する必要がなくなり、特に日本の交通機関に不慣れな訪日客にとっての利便性が向上します。

タッチ決済は、鉄道会社同士の相互直通にも対応しており、乗客の利便性をさらに高めることが期待されています。

大阪市内で行われた会見では、三井住友カードの大西幸彦社長が「地域の人々や訪日客が便利に使える仕組みで意義がある」とコメントし、このサービスの成功に期待を寄せました。

これにより、関西圏の交通インフラが一層便利になることが見込まれており、地域経済の活性化にも寄与するでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/be4efa97cd7bad1d0dec53a5669b15b51b311889

ネットのコメント

関西の687駅でタッチ決済が導入されたことに対して、ネット上ではさまざまな意見が寄せられました。

多くのコメントは、この新しい交通サービスの便利さに期待を寄せていた一方で、実際の利用における懸念も表明されていました。

例えば、南海電鉄が主要駅でサービスを開始したものの、乗換駅での利用が難しい状況が生まれる可能性があると指摘する声がありました。

また、JRを利用しない移動が増えるのではないかという意見もあり、実際にどのように利用されるかが注目されていました。

さらに、ビューカードのようなサービスがない関西でのタッチ決済の導入について、他の競合サービスと比較する意見もあり、ドコモのモバイルSuicaが優位になるのではないかとの見方もありました。

特に、利用者は乗り換え時に困難を感じる可能性があるため、注意が必要であると考えているようです。

全体的に便利になることへの期待と、実際の利用に対する懸念が入り混じったコメントが多く見られました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 南海が一番先に導入したのに。

    中途半端で使えない。

  • 便利になるね。

  • ポイント付くなら嬉しい。

  • これあったら、もうICOCAいらんな。

  • 鶴橋駅の要注意事項がまた一つ増えるな。

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