郵便料金の値上げにより、企業の71%がコスト増を実感。SMSやEメールでの業務電子化が進む中、コスト削減の機会も。
この影響で、郵送業務を多く行う企業にとっては大きなコスト増が懸念されている。
株式会社リンクスが実施した調査によると、郵送コストが増加したと感じている企業は71%に達し、そのうち26.7%は「大幅に増加」と回答している。
また、郵送コストが増加した企業は、平均で36.4%のコスト増加を実感している。
一方、郵送コストを削減できた企業もあり、平均33.3%のコスト削減を実現していることがわかった。
調査では、現在の電子化ツールとして「SMS」が63.5%、次いで「Eメール」が62.7%と人気であることが明らかになった。
さらに、郵送業務の電子化が完了した企業は19.0%、一部が完了している企業は43.3%、着手している企業は18.7%という結果が出た。
郵送料金の値上げは、企業にとって痛手である一方、業務改善やコスト削減の機会ともなり得る。
今後は、企業が自社の事業や取引先を考慮しながら、適切な電子化ツールを選択することが求められる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9b013c44b31fcd9e7f8edc15426fc955322e9802
郵便料金の値上げについてのコメントでは、企業が直面するコストの増加や電子化の進展が多くの人に認識されていました。
特に、ahamoやirumo、eximoといったサービスを契約した際に、本人確認が済んでいるにも関わらず、無駄に「所在確認のハガキ」が送られてくることに対する不満が上がっていました。
コメントの中では、ドコモに対して特商法改正の意義を考えるべきだとの意見も見受けられました。
また、紙資源の無駄遣いやコストの増加が料金に影響を与えているとの指摘もありました。
加えて、郵便物の遅配についても多くの人が不満を抱いており、特に最近の配達の遅さに対してイライラする声が聞かれました。
郵便料金の値上げが話題になる一方で、食料品の値上げの方が影響が大きいとの意見もありました。
このように、郵便の利用方法が変わりつつある中で、ネットでの確認が普及していることも指摘されていました。
総じて、郵便料金の値上げがもたらす影響は多岐にわたり、利用者の関心を集めていたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
無駄に「紙ゴミ」を送りつけないでほしい。
最近の配達日数の掛かり具合ももっとやり玉に上がっていいのでは?
食料品の値上げのほうが何倍も痛いわ。
今まで郵送されてたものをネットで確認するようにさせるとこ増えたな。
もう銀行だけで今の時代郵便局なんて必要ないと思う。