GMS、東海理化、DNPが新たに飲酒運転防止システムを導入。呼気からアルコールを検知し、車両起動を制御する仕組みで、企業のコンプライアンス強化と安全確保を図ります。
この新システムは、運転者の呼気からアルコールを検知し、検知された場合に車両の起動を遠隔で制御する仕組みを持っています。
これにより、業務中の飲酒運転を防止することが可能になります。
日本国内では、2022年から2023年にかけて「アルコールチェック義務化」が施行され、白ナンバー車両を使用する事業者はアルコールチェックの実施と記録の保存が法律で求められています。
このため、多くの事業者がアルコールチェックシステムを導入しているものの、従来のシステムでは基準値を超えるアルコールが検知されても運転を物理的に制限できず、運転者の自己判断に依存する問題がありました。
そこで、東海理化の社用車管理システム「Bqey(ビーキー)」とGMSの遠隔起動制御技術、DNPの協業により、飲酒時にエンジンがかからない仕組みが実現しました。
このシステムは、アルコールチェックの結果をクルマの起動システムと連携させ、アルコールを検知した場合に自動的に運転を禁止します。
この仕組みにより、飲酒運転の未然防止やアルコールチェック未実施時の運転抑止、企業のコンプライアンス強化、従業員の安全確保、企業イメージの向上が期待されています。
また、チェック未実施の場合にも運転できない仕組みを採用し、意図的なチェック回避や測定漏れを防止します。
GMS、東海理化、DNPはこの“アルコール・インターロック機能”の普及を通じて飲酒運転の撲滅に取り組み、交通事故を未然に防ぎ、安全・安心な社会の実現を目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d4fd4c4faf76c81af3a41877862120399e16e8b9
飲酒運転撲滅に向けた新システム導入についてのコメントは、多様な視点からの意見が寄せられていました。
多くのコメントでは、技術的な対策が効果的であると認識されていたものの、実際の運用に関する懸念が強調されていました。
特に、常習的な飲酒運転を行う人々に対しては、システムが効果を発揮しにくいという指摘がありました。
例えば、「どうしても飲みたいヤツはエンジンかけてから飲む」といった意見があり、技術だけでは根本的な解決にはならないとの見解が示されていました。
また、運転席に呼気チェッカーを取り付ける案が提案されていましたが、感度が高いと助手席や後部座席の酔っ払いにも影響を与えるため、実用性に疑問が持たれていました。
さらに、飲酒運転の罰則を強化する必要性を訴える声もあり、特に「飲酒運転で殺しても大した刑になってない」との指摘がありました。
システムの導入に期待する一方で、実際には不正を行う手段が存在することや、運転開始を制限する方法が望ましいとの意見もありました。
全体的に、飲酒運転撲滅に向けた技術的アプローチの重要性が認識される一方で、その実効性や運用上の課題についての懸念が多く表明されていました。
ネットコメントを一部抜粋
こういうの昔からあるのに普及しない理由について、
技術的に一番簡単なのは運転席に呼気チェッカーを取り付けて、
飲酒運転の罰則を終身刑にすれば?
早く実現化して欲しいです。
でも、飲酒する前に自分の呼気をビニール袋に入れて置いて、