NHK大河ドラマ『べらぼう』は、吉原の遊女たちが梅毒に苦しむ姿を描き、蔦屋重三郎が彼女たちを励ます奮闘を描写。華やかさの裏に潜む厳しい現実が浮き彫りにされる。
第2回では、蔦重が吉原のガイドブック「吉原細見」を工夫して作成し、集客を図る様子が描かれています。
続く第3回では、蔦重が遊女たちを生け花に見立てた画集『一目千本』を発案し、自ら版元として出版することで吉原に賑わいを取り戻す様子が描かれています。
この成功により、遊女たちも恩恵を受けることになりますが、実際の吉原の裏側には梅毒という深刻な問題が存在しました。
遊女たちが梅毒に苦しむ様子や、病気の蔓延が彼女たちの短命を招いている現実が描写されています。
梅毒は日本においても戦国時代から存在し、当時の武将たちの奔放な生活が感染を広める要因となっていました。
著名な武将たちも梅毒に苦しんだ記録が残っており、結城秀康はその一例で、33歳で命を落とすほどの重症を負ったとされています。
ドラマは、華やかな表面の裏に潜む厳しい現実を浮き彫りにし、視聴者に深い考察を促す内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/616d940a4f691ae0d5ec1902e004a1321809e29c
コメントでは、江戸時代の遊女たちが直面した梅毒の厳しい現実について多くの意見が寄せられました。
特に、遊女となってから1年以内に梅毒に感染するケースが多く、治療法が存在しなかった当時の医療状況についての言及がありました。
梅毒は潜伏期間が長く、症状が繰り返し現れるため、当時の人々はその病気を理解していなかったという指摘もありました。
また、浄閑寺の過去帳からは、吉原から運び込まれる遊女の遺体数が平均40人にも上ったことが示され、彼女たちの享年が22歳という若さであったことが悲惨さを物語っていました。
さらに、杉田玄白や松本良順の言葉を引用し、梅毒の蔓延が江戸時代の庶民にとっていかに深刻な問題であったかを伝えていました。
コメントの中には、遊女たちが性搾取の対象であったことや、人権が存在しなかった時代背景についての考察もありました。
これらの意見は、作品が描く歴史的なリアリティについての評価とともに、現代の視点から見た歴史の解釈の重要性を示していました。
全体として、遊女たちの苦悩や当時の社会の問題点が多角的に議論されており、歴史を振り返る意義が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
ほとんどの遊女となってから1年以内に梅毒に感染したという。
江戸時代の三ノ輪の浄閑寺の過去帳の記録によると、一ヶ月に吉原から運び込まれる遊女たちの遺体数は平均40人。
梅毒も蔓延し、杉田玄白の「1000人の患者のうち700から800は梅毒である」という言葉もあった。
病でふせっている遊女たちは梅毒だった、というリアルをきちんと描いていますね。
吉原で生きた人、死んでいった人もいるわけで、それも日本の歴史なんですね。