トヨタの最新カローラアクシオとフィールダーが改良され、ビジネスシーンでの支持を集める魅力を持つ。
現行のカローラシリーズは12代目で、カローラスポーツ、カローラ、カローラツーリング、カローラクロス、GRカローラと多彩なラインアップを誇ります。
11代目のカローラアクシオとフィールダーは、2012年から販売され続けており、法人ユーザー向けの需要に応じて改良が行われてきました。
2015年にはエクステリアをモダンでスポーティに変更し、若い世代の関心を引く工夫が施されました。
2022年にはLEDヘッドランプやスマートフォン用トレイ、USB端子の標準装備が追加され、利便性が向上しました。
2024年3月には新たにICS(インテリジェントクリアランスソナー)が標準装備され、ガソリンモデルにはバックモニターも新設されました。
環境意識にも配慮し、ハイブリッドモデルのバッジが「Beyond Zero」に変更されるなどのアップデートも行われています。
ボディサイズは4400mm×1695mm、ホイールベースは2600mmで、日本の道路事情に適したコンパクトなサイズ感を持ち、取り回しやすさが魅力です。
エクステリアデザインはシンプルで洗練されており、インテリアには大容量の収納スペースが備わっており、ビジネス用途に適した実用性を提供しています。
パワートレインは1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載したガソリンモデルとハイブリッドモデルの2種類があり、トランスミッションはCVTまたは5速MTが選べます。
駆動方式は2WD(FF)と4WDから選べ、価格はカローラアクシオが163万9600円から、カローラフィールダーが178万6400円からとなっており、エントリーモデルは160万円台から購入可能で、手頃な価格設定が大きな魅力となっています。
発売から13年経った今も、カローラアクシオとカローラフィールダーはビジネスシーンで高い支持を集めており、最新のニーズに応えるモデルへと進化を遂げています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1f3cd18427df7855da29698ea88c4bf96107f64a
トヨタの最新カローラに関するコメントでは、5ナンバーセダンやステーションワゴンの存在意義が強調されていました。
特に、MT車の設定が注目され、かつてのファミリーカーとしての役割を果たしてきたアクシオとフィールダーの存続に感謝する声が多く見られました。
多くの競合車種が市場から消えている中で、トヨタがこの二車種を残してくれていることに対する評価が高まり、特にアクシオは教習車としての需要もあるため、今後も生産を続けてほしいとの希望が寄せられていました。
また、車内の広さや使い勝手の良さについても言及され、新型車よりも利便性が高いとの意見もありました。
さらに、5ナンバーサイズのカローラは需要があると考えられており、フェイスリフトを行ってもらいたいという期待も示されていました。
全体として、トヨタのカローラは多くの人々に愛されており、今後の展開に対する関心が高いことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
もはや貴重な5ナンバーセダン&ステーションワゴン、MT車の設定。
トヨタ教習車はカローラアクシオがベース車となっており、細部が異なります。
今年秋に生産終了、なんて情報もありますね。
トヨタ車でMT教習車としての要件を満たすのはアクシオだけなので、生産終了せずに作り続けて欲しい。
5ナンバーカローラは需要が間違いなくあります。