アマゾンが米国で自動車販売を開始。2024年12月から48都市で現代自動車の新車を通販で販売し、透明性向上を目指す。
要約するとアマゾンが米国の通販サイトで自動車の販売を開始することが報じられました。
この新たな取り組みは、2024年12月から韓国の現代自動車の新車を対象に、米国の主要48都市でスタートします。
アマゾンの責任者は、車両の税金や手数料を含む販売価格が明確に表示されることで、購入の透明性が向上すると強調しています。
自動車業界は「100年に一度の大変革」を迎えており、従来のディーラーでの対面販売から、オンラインでの購入へとシフトする動きが加速しています。
すでにテスラなどは自社サイトでの販売を行っており、アマゾンの参入はさらなる競争を生むでしょう。
今後、アマゾンは対象メーカーを増やし、展開する都市も拡大する計画です。
これにより、消費者は自宅での手軽な購入が可能になり、従来の販売スタイルに変化が生じることが期待されています。
特に、国産車の購入においては、実車を確認しながらの販売が主流ですが、アマゾンの取り組みがどのように影響を与えるかが注目されます。
自動車の通販販売が浸透すれば、業界全体の構造にも変革が訪れるかもしれません。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9eca11add63c828d4d8fff302e90588f32926bb0