「危険運転罪」見直しの進展と数値基準設定の重要性

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「危険運転致死傷罪」の見直しが進行中。法務大臣が法制審議会に諮問予定で、数値基準の設定が議論される。

要約すると最近、悪質な交通事故に適用される「危険運転致死傷罪」の見直しが進められることが明らかになりました。

鈴木法務大臣は、来月10日に法制審議会でこの見直しに関する諮問を行う意向を示しました。

この動きは、昨年11月に法務省の検討会がまとめた報告書に基づいています。

報告書では、危険運転の定義をより明確にするため、速度や飲酒に関する数値基準の設定が提案されています。

具体的には、アルコール濃度や法定速度を超える運転に関する明確な基準を設けることで、危険運転の判断を容易にし、悪質な運転に対する抑止力を強化する狙いがあります。

鈴木大臣は、この議論が法制審でどのように進展するか注目されており、今後の進展が期待されています。

交通事故の増加が社会問題化する中、法整備がどのように進むかは、多くの人々にとって関心の高いテーマです。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a536ab706087aa566b84d8893be3f025eb7c81ef

ネットのコメント

コメントの内容では、危険運転罪の見直しについて多くの意見が寄せられました。

特に、飲酒運転や速度超過が命に関わる重大な問題であるため、厳罰化を求める声が多かったです。

具体的には、飲酒運転や危険運転に対して、より厳しい基準や罰則が必要であるとの意見が強調されました。

また、高齢者の運転に関しても、アクセルとブレーキを間違えた場合の基準を見直すべきだとの意見がありました。

これにより、より安全な運転環境が整うことが期待されていました。

さらに、時速80キロの制限については、郊外では適切であるとの意見もありましたが、片側二車線の道路がより安全であるとの指摘もありました。

一発免停を危険運転の基準とすることについても賛同する声があり、全体として運転の安全性を高めるための具体的な基準設定が求められていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 飲酒運転や危険運転は、命にかかわる事なので、今以上にどんどん厳罰化して欲しい
  • 高齢者の運転手が、アクセルとブレーキを間違えてアクセルを思いっきり踏んで、速度が80キロ超えた場合も危険運転に含めるべきでは。

  • 郊外は時速80キロでよいけどね、それより片側二車線がより安全さ!
  • 一発免停=危険運転で良いと思うが?
  • 飲酒・速度の数値基準

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