米ボーイングが2024年12月期に118億2900万ドルの赤字を発表。6年連続の赤字で、航空業界の厳しい状況を反映。
この赤字は、ボーイングにとって6年連続の通期赤字となります。
ボーイングは、航空機の需要回復や新型機の開発などに取り組んでいるものの、依然として厳しい経営状況が続いています。
特に、コロナ禍による影響が大きく、航空業界全体が未だに回復の途上にある中で、ボーイングの赤字はその影響を如実に示しています。
今後の業績回復には、航空機の需要が戻ることや、コスト削減策が功を奏することが期待されていますが、依然として先行きは不透明です。
ボーイングは、航空機の生産体制の見直しや、新型機の投入を進めることで、収益改善を目指していますが、競争の激しい市場環境の中で、どのように立て直しを図るかが注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/24446c1a74d24771eea808660afefdd4a7d4c73a
ボーイングが6年連続で1兆8千億円の赤字を発表したニュースに対するコメントでは、航空機需要の減少や生産の遅れ、新型機737 MAXのトラブルが大きな影響を与えたとの意見が多く見られました。
特に、737 MAXの墜落事故が発生した2018年以降、同機の信頼性が大きく損なわれたことが根本的な原因として指摘されていました。
また、パンデミックの影響も長引いており、航空業界全体が厳しい状況にあることが強調されていました。
ボーイングの赤字が続く中、アメリカ政府が国家安全保障に関わる企業として支援する可能性が高いとの見方がありましたが、他国の航空機メーカー、特にエアバスとの競争が厳しいため、今後の展開には不安も残るという意見もありました。
さらに、ボーイングがリストラや賃上げの見直しを行う必要があるとの意見や、他国の航空機製造業の台頭が影響を及ぼす可能性が指摘されるなど、様々な観点からのコメントが寄せられていました。
全体として、ボーイングの今後の立て直しに対する期待と不安が交錯する内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
これだけの赤字を計上した背景には、航空機の需要減少や生産の遅れ、新型機「737 MAX」のトラブルが影響していると思われます。
特にボーイングは「国家安全保障に関わる案件」となるだろう。
737MAXで信用が地に落ちたのが根本的な原因ですかね。
売り上げも上がらないのに、組合のスト解消のために無謀な賃上げ軟化してたらそりゃそうなるわな。
中国が旅客機製造始めたことも、いつか影響出るのでは。