スターバックスが飲料とフードのメニューを約30%削減する方針を発表。CEOは待ち時間短縮を目指し、メニューの合理化を進める。
要約すると米スターバックスが飲料とフードのメニューを約30%削減する方針を発表しました。
この決定は、同社の最高経営責任者(CEO)ブライアン・ニコル氏によるもので、目的はメニューの合理化と顧客の待ち時間短縮です。
ニコル氏は、メニューが複雑化して長い行列を生む原因となっていると指摘しており、具体的な削減時期は未定ですが、今後の展開に注目が集まります。
スターバックスは、オリーブオイルを使用した飲料の販売を終了する一方で、新しいエスプレッソベースの飲料「コルタード」を導入し、ピスタチオ風味の飲料も復活させるなど、メニューの見直しを進めています。
ニコル氏は、品ぞろえをスリム化することで、文化的なトレンドに迅速に対応できるようになると述べ、最近人気の「ドバイ抹茶」などを例に挙げました。
また、スターバックスの決算は4四半期連続で減収減益が続いており、ニコル氏は「まだ改善の余地がある」としつつも、改革が顧客から好意的に受け止められているとの見解を示しました。
このような取り組みが、今後の業績回復につながるかどうかが注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3e94f3fab3737ddf2b87cf657a57d71ae7ee84c8