米ワシントン近郊で、元フィギュア世界王者が搭乗した旅客機が陸軍ヘリと衝突。事故の詳細や安否が懸念されている。
要約すると米ワシントン近郊で、米陸軍のヘリコプターと衝突したアメリカン航空の小型旅客機に、1994年のフィギュアスケート世界選手権ペアで優勝した元ロシア代表のワジム・ナウモフさん(55)とエフゲニア・シシコワさん(52)が搭乗していたことが、タス通信によって報じられた。
ロシア外務省はこの情報の確認を進めている。
ナウモフさんとシシコワさんは、競技生活を引退した後、コーチとして活動を続けており、1998年からはアメリカを拠点にしている。
事故が発生した旅客機は、カンザス州ウィチタを出発しており、同地域ではフィギュアスケートの全米選手権が開催されていたため、機内には他にもフィギュア関係者が搭乗していたと考えられている。
衝突の詳細や、乗客の安全状況についての情報はまだ明らかにされていないが、今回の事故はフィギュアスケート界に衝撃を与えている。
ナウモフさんとシシコワさんは、ペア競技において数々の栄光を手にした選手であり、その後のキャリアでも多くの若手選手を指導し続けてきた。
彼らの安否が心配される中、事故の原因や影響についても注目が集まっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8687eba8f1bdb2de23cab8bd3ceed696719086d3