テスラ、売上減少と低価格モデル投入で競争激化

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テスラの昨年の自動車売上が6%減少し、初めて年間販売台数が前年を下回った。低価格モデルの投入や自動運転サービスの計画が進められ、競争が激化している。

要約するとテスラは、昨年の自動車売上が前年比で6%減少したと発表した。

全体の売上高は976億9000万ドルで前年より1%増加したが、自動車売上は770億7000万ドルに留まり、営業利益も前年より20%減少した。

テスラの年間販売台数は178万9225台で、初めて前年を下回った。

特に、モデルYの在庫車両を最大4000ドル割引して販売したことが影響を及ぼした。

中国の比亜迪(BYD)は、前年比12%増の176万台を販売し、テスラを追い上げている。

テスラは、低価格の新車モデルを投入し、ロボタクシーサービスの開始を計画している。

新型小型ハッチバック「モデルQ」は、3万ドル台での発売を予定しており、モデル3よりも安価である。

また、イーロン・マスクCEOは、6月にテキサス州オースティンで無人の完全自動運転サービスを有料で提供する意向を示した。

これに対抗して、GMやホンダ、現代自動車も低価格電気自動車のモデルを次々に発表しており、価格競争が激化している。

専門家は、初期市場から大衆市場へと移行するために、低価格型電気自動車が必要であると指摘している。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bbf1872681799af254620c417c72f8292e67f81b

ネットのコメント

テスラの売上減少と低価格モデルの投入に関するコメントは、競争が激化している現状を反映していました。

特に、テスラとBYDの販売台数の比較が行われ、BYDの台数が中国市場の特異性に起因していることが指摘され、テスラの方がICE車やHV車との競争力を持っているとの意見がありました。

また、テスラの購入検討者が20~30%減少しているという報告もあり、政治的な影響が懸念されていました。

さらに、日本の自動車メーカーについては、テスラに対する技術的な遅れや市場シェアの減少が言及され、特にBYDからのバッテリー調達についての疑問が挙げられました。

テスラの利益が仮想通貨から来ているとの指摘もあり、本業の厳しさが示唆されていました。

一方、新型モデルYの販売が好調であることや、テスラのロボタクシーの運行開始が期待されていることもありました。

全体として、テスラの先見性や市場の動向に対する関心が高まっている一方で、競争の厳しさや価格競争の必要性が強調されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • テスラとBYDの「グローバル販売台数」が比較されるが、
  • テスラはもう終わりでしょうね。

  • 利益率が前年を割っただけで鬼の首を取ったように大喜びの日本人。

  • 新型モデルYは発売から10日で10万台売れるほど大ヒットです。

  • テスラの先見性は神がかっている。

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