テスラの昨年の自動車売上が6%減少し、初めて年間販売台数が前年を下回った。低価格モデルの投入や自動運転サービスの計画が進められ、競争が激化している。
全体の売上高は976億9000万ドルで前年より1%増加したが、自動車売上は770億7000万ドルに留まり、営業利益も前年より20%減少した。
テスラの年間販売台数は178万9225台で、初めて前年を下回った。
特に、モデルYの在庫車両を最大4000ドル割引して販売したことが影響を及ぼした。
中国の比亜迪(BYD)は、前年比12%増の176万台を販売し、テスラを追い上げている。
テスラは、低価格の新車モデルを投入し、ロボタクシーサービスの開始を計画している。
新型小型ハッチバック「モデルQ」は、3万ドル台での発売を予定しており、モデル3よりも安価である。
また、イーロン・マスクCEOは、6月にテキサス州オースティンで無人の完全自動運転サービスを有料で提供する意向を示した。
これに対抗して、GMやホンダ、現代自動車も低価格電気自動車のモデルを次々に発表しており、価格競争が激化している。
専門家は、初期市場から大衆市場へと移行するために、低価格型電気自動車が必要であると指摘している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bbf1872681799af254620c417c72f8292e67f81b
テスラの売上減少と低価格モデルの投入に関するコメントは、競争が激化している現状を反映していました。
特に、テスラとBYDの販売台数の比較が行われ、BYDの台数が中国市場の特異性に起因していることが指摘され、テスラの方がICE車やHV車との競争力を持っているとの意見がありました。
また、テスラの購入検討者が20~30%減少しているという報告もあり、政治的な影響が懸念されていました。
さらに、日本の自動車メーカーについては、テスラに対する技術的な遅れや市場シェアの減少が言及され、特にBYDからのバッテリー調達についての疑問が挙げられました。
テスラの利益が仮想通貨から来ているとの指摘もあり、本業の厳しさが示唆されていました。
一方、新型モデルYの販売が好調であることや、テスラのロボタクシーの運行開始が期待されていることもありました。
全体として、テスラの先見性や市場の動向に対する関心が高まっている一方で、競争の厳しさや価格競争の必要性が強調されていました。