サンリオと楽天グループの魅力的な株主優待を紹介。サンリオはキャラクター優待、楽天はモバイルプランが1年無料。業績も好調で注目。
サンリオは「ハローキティ」をはじめとする人気キャラクターを持つ企業で、株主優待としてサンリオピューロランドやハーモニーランドの共通優待券、さらにはサンリオショップで使える買物優待券を提供しています。
300株以上を3年以上保有する株主には、限定のアクリルスタンドやぬいぐるみも贈呈されます。
サンリオは、訪日客の増加や人気キャラクターの多様性により、ここ3年間の業績が好調であり、IP(知的財産)企業としての将来性にも期待が寄せられています。
一方、楽天グループはネット通販の大手であり、株主優待として「楽天モバイル」の音声+データプラン(30GB/月)が1年間無料になる特典を提供しています。
この優待は発表と同時に株価が上昇するほど人気があり、楽天モバイルの契約数が2024年10月に800万回線を突破するなど、業績も改善傾向にあります。
記事では、株主優待の新設や拡充が進む背景として、安定株主の減少を挙げ、個人のファン株主獲得の重要性を指摘しています。
しかし、株主優待を新設する企業の中には、業績が悪化し優待を廃止するケースもあり、投資家は優待内容だけでなく、企業の業績や成長性にも注意を払う必要があるとしています。
ダイヤモンド・ザイの特集では、株主優待株の中で「横綱」と「小結」に選ばれたサンリオと楽天グループの魅力を詳しく解説しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0d8c14fae3643813c32a8f54aea4a9cc376f8809
コメントでは、楽天の株主優待が非常に魅力的であるとする意見がありました。
特に、権利確定日を利用して株を購入し、利益を得ることができたという体験が語られています。
また、楽天のモバイルサービスについても、快適に利用できる部分が多いという意見がありました。
しかし、優待内容や株価に関する情報があまり知られていないため、権利取りのチャンスがあると感じる人も多かったようです。
一方で、楽天の優待を目的とした株購入については、急いで買う必要はないという意見や、優待の内容が今後変わる可能性があるため慎重に考えるべきとの声もありました。
サンリオについては、株価が非常に高く、株主優待を目的に購入するのは割高であるとの意見がありました。
特に、サンリオのテーマパークの優待券については、地域によっては手に入れるのが難しいことが指摘されていました。
全体として、楽天とサンリオの株主優待に関するコメントは、魅力を感じつつも慎重な姿勢が見られました。
ネットコメントを一部抜粋
楽天の優待が小結なのが不思議。
横綱級にお得なのに。
優待が目的なら楽天は急がなくてもいい。
株主優待目的での楽天株の購入はお勧めしません。
サンリオは高すぎる。
どこまで上がるんだろうね。
優待だけ欲しいならメル仮で買っとけ。