神功皇后と三韓征伐の歴史的意義

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神功皇后の三韓征伐を通じて戦前日本の歴史を探る記事

要約するとこの記事では、歴史家・辻田真佐憲氏の視点から、日本の「戦前」とその象徴的な人物である神功皇后について解説しています。

神功皇后は第14代仲哀天皇の皇后で、彼女の名は気長足姫尊(おきながたらしひめの みこと)です。

彼女は、仲哀天皇の死後、69年間にわたって政務を担い、特に注目されるのは、妊娠中にもかかわらず自ら軍を率いて朝鮮半島に攻め込んだことです。

記事では、神功皇后がどのようにして新羅に対して出兵を決意したのか、その背景や経緯が詳述されています。

仲哀天皇の治世の8年目、彼は熊襲を征伐するために香椎宮に滞在していましたが、皇后を通じて神託が下され、これに従わなかったために急病で亡くなります。

以降、神功皇后は神託を受けて熊襲を平定し、新羅への出兵を決意します。

その出陣の様子は非常に勇ましく、髪をみずらに結い、斧鉞を握って軍勢を鼓舞しました。

臨月の身でありながら、彼女は「帰国後に生まれたまえ」と祈念しつつ出発し、新羅の王は彼女の軍勢に恐れをなして降参します。

このように、神功皇后の行動は日本の歴史において重要な位置を占めており、彼女を通じて「戦前の日本」の姿を理解することが求められています。

この記事は、辻田氏の著書『「戦前」の正体』からの抜粋であり、歴史的な視点を持つことの重要性を強調しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1381ccc979be281513ef7dc9d56c90a2bdf56cf2

ネットのコメント

コメントの中で、多くの人々が神功皇后や三韓征伐の歴史的意義についての疑問や考察を述べていました。

例えば、三韓征伐が事実であるかどうかは別として、当時の渡海が非常に大変な事業であったことを指摘する声がありました。

古墳時代の船の進化に関する詳細な説明もあり、船形埴輪の出土物からは、当時の船が耐航性を高めるために進化していたことが示唆されていました。

また、ヤマト王権の動員能力についての意見もあり、征伐に参加した人数は1万を超えなかったのではないかという見解がありました。

さらに、戦前戦後の歴史観の変遷についても触れられ、日本の文化が西洋に影響を受けてしまったことへの懸念が表明されていました。

神功皇后と仲哀天皇の外征の理由や、朝鮮半島での戦闘描写が乏しいことに疑問を持つコメントもあり、当時の状況を考えると、征伐が実現したかどうかに疑問が呈されました。

神功皇后の血筋に関する考察もあり、彼女が新羅王族の子孫であるという意見がありました。

全体として、歴史に対する興味と疑問が多くのコメントに表れており、神功皇后の存在や三韓征伐の意義についての議論が活発であったことがうかがえました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 三韓征伐が事実かどうかは別にして、当時の渡海は大変な事業だったでしょうね。

  • 当時の半島は超先進国でとても「征伐」できる相手ではない。

  • どこまで事実か分からないが、仲哀天皇、神功皇后が北九州に滞在し続けたことだけは間違いないようだ。

  • 神功皇后は新羅王族アメノヒコボの子孫だから王族の帰還だね。

  • 神功皇后は卑弥呼説もあり浪漫ある。

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