BMWのM2は、直6エンジンとMTを搭載したコンパクトスポーツカー。2024年には出力480馬力の改良型が登場予定で、クルマ好きにとって魅力的な選択肢です。
このモデルは、2015年に登場し、BMWの2シリーズクーペをベースにした高性能モデルです。
近年、大型化するMモデルの中で、M2は1972年の「2002ターボ」や初代M3の伝統を受け継ぐコンパクトボディを特徴としています。
現行型(G87)は2022年に登場し、3リッター直列6気筒ターボエンジンを搭載。
重量バランスはほぼ50:50に近く、高いハンドリング性能を実現しています。
ボディの軽量化や剛性向上のためにアルミニウム素材を多用し、ストラットブレースで補強も行われています。
足回りは大径ブレーキディスクやMコンパウンドブレーキを標準装備し、スポーツドライビングと快適性を両立。
全長4580mm、全幅1885mm、全高1410mmのサイズ感は、操る楽しさを提供します。
エクステリアはMモデルらしいアグレッシブなデザインで、特に大型ロアインテークとフレームレスのキドニーグリルが特徴的です。
インテリアは最新のインフォテイメントシステムを搭載し、快適性も向上。
安全運転支援機能も充実しており、アクティブクルーズコントロールや衝突被害軽減ブレーキなどが標準装備されています。
2024年10月にはパワートレインのアップデートが予定されており、最高出力は480馬力に向上。
MTでの直6エンジンとFRの組み合わせは、クルマ好きにとって非常に魅力的な選択肢となっています。
価格は998万円で、全車右ハンドル仕様です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b6294654871a2c1d19e130c49c0f16341f6cedf9
BMW M2に関するコメントは、車の魅力や性能を称賛するものが多かったですが、一方でそのサイズや重量についての懸念も多く見られました。
特に、エンジン好きやマニュアルトランスミッションを好む人々からは、M2が現実的なハイパワースポーツカーとしての最後の選択肢であるという意見があり、早めの購入を勧める声もありました。
また、全長や全幅に関しては、「ちょうどいいサイズ」との意見がある一方で、実際には街中での取り回しの難しさを指摘するコメントもありました。
さらに、エンジンのパワーやデザインに対する意見も分かれ、特にデザインに対しては批判的な意見が目立ちました。
一部のコメントでは、重量が重いことへの懸念や、もっと軽量化できるのではないかという意見もありました。
全体的に、BMW M2は魅力的な車ではあるものの、サイズや重量、デザインに対する改善点が求められていることが分かりました。
ネットコメントを一部抜粋
ポルシェ718CaymanGTS4.0が時間切れでもうほぼ買えない以上、エンジン好き、MT好きが買える最後の現実的なハイパワースポーツカーがこの新型M2でしょう。
殿堂のシルキー6を歌うなら、やはりNAのMじゃないでしょうか!
今の時代に希少な車。
素晴らしいけど、買えないし、使いこなせそうもない。
欧州車が際限なくデカくなり続けているので、M2は貴重。
しかし酷いデザインだなぁ、フロントバンパーなんて小学生が書いたようなやっつけ仕事なんだもん…