モペットと違法運転の現状:渋谷区の取り締まりから見える問題点

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東京都渋谷区でモペットの取り締まりが行われ、無免許運転や違法改造の問題が浮上。都市部での危険な運転が深刻化している。

要約すると東京都渋谷区で警視庁が行ったペダル付き原動機付自転車(モペット)の取り締まりが話題になっています。

この新しい乗り物は、排気量50cc以下または出力600ワット以下のエンジンや電気モーターを搭載しており、運転には免許が必要です。

しかし、実際にはナンバープレートやヘルメットを着用せずに公道を走るモペットライダーが多く、違法行為が横行しています。

特に都市部では、モペットや改造された電動アシスト自転車の利用者による危険な運転が問題視されています。

取締りの結果、無免許運転やナンバープレート未装着などの違反行為が確認され、メディアでも連日報道される事態となっています。

ライターの宮添優氏は、これらの違法行為を続けるユーザーや、爆速で疾走する改造自転車の実態をレポートしています。

特に、東京や大阪の大都市では「ちょい乗り」需要が高まり、電動キックボードのレンタルサービスも増加していますが、その一方で信号無視や逆走、飲酒運転による摘発が相次いでおり、死亡事故も発生しています。

タクシー運転手の証言によると、モペットは音もなく車の脇をすり抜けることが多く、危険な運転が目立つとのことです。

モペットは、バイクに自転車のペダルがついたような構造で、モーターを使わずにペダルをこぐことで進むこともできますが、公道を走るにはナンバープレート、自賠責保険、ヘルメットの着用が義務付けられています。

見た目は自転車と変わらないモペットもありますが、道路交通法上は原動機付き自転車に分類され、基本的には原付バイクと同じ扱いです。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/321f1aa3d675a198a1313429d593b8c1d8584ef3

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