ポルシェがEV計画を見直し、ボクスター次期型EVに内燃エンジンを導入する可能性が浮上。顧客の需要に応えるため、内燃機関モデルの延命を検討中。
特に、同社はボクスターやケイマンといったモデルの次期型EVにおいて、ハイブリッドシステムへの適応を検討していることが明らかになりました。
これは、最近のタイカンの販売不振や、顧客からの内燃エンジンモデルに対する強い要望を受けたものです。
ポルシェはこれまで、電気自動車に全力を注いでいるように見えましたが、顧客のニーズに応えるために、内燃エンジンの追加を含む方向転換を余儀なくされています。
具体的には、718ボクスター/ケイマンの次期型EVが開発の終盤に差し掛かっており、発売が近づいていますが、これを内燃エンジンに対応させるためには多大な努力と資金が必要です。
また、2028年に発売予定のフラッグシップSUV「K1」もハイブリッド化の可能性が高いとされています。
ポルシェのCFOであるルッツ・メシュケ氏は、プレミアムおよびラグジュアリー市場における内燃エンジン車の需要が高まっていることを指摘し、生産ラインの柔軟性を強調しました。
かつてポルシェは2030年までにラインナップの80%をEVにする計画を立てていましたが、内燃エンジンモデルの延命が続く可能性が高まっています。
顧客の需要に対応するため、ポルシェは今後数年間でより柔軟な研究開発を進める方針です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/83b6303fb7e85802cd8c9bc4d546786ec55331c9
ポルシェがEV戦略を見直し、内燃機関の導入可能性を示唆したニュースに対するコメントは、様々な意見が寄せられました。
多くのコメントでは、EVの技術が進化する中で、内燃機関の重要性が再評価される可能性があることが指摘されました。
特に、充電時間や場所、電池の劣化、価格といったEVの課題が解決されない限り、消費者の選択肢として内燃機関が残るだろうという意見が多かったです。
また、ポルシェの電動化の象徴とされるタイカンについても、実際にはエンジン車との抱き合わせ販売が行われていたとの指摘があり、消費者の信頼を損ねる可能性があると懸念されていました。
さらに、ポルシェというブランドがスポーツを楽しむためのものであってほしいという希望も多く見られ、e-fuelなどの新しい技術に対する期待と不安が入り混じっていました。
全体として、ポルシェのEV戦略に対する期待と懸念が共存しており、今後の動向に注目が集まっていました。