トヨタグループの減収減益:アイシンの純利益が9割減少

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トヨタグループの決算が発表され、アイシンの純利益が9割減少。中国市場での競争激化が影響し、5社が減収減益となった。

要約すると2023年10月31日、トヨタグループ7社が発表した上半期の決算によると、5社が減収減益となりました。

特にアイシンは、売上高が前年同期比で4.2%減の2兆3525億円、純利益は驚くべきことに9割近く減少し、80億円に留まりました。

この減益の主な要因は、中国市場における価格競争の激化と、トヨタ自動車で発覚した認証不正問題に伴う一部車種の生産停止です。

これにより、アイシンを含むトヨタグループの企業は、今後の中国市場での需要が冷え込むことが予想されるため、通期の業績予想を下方修正せざるを得ない状況にあります。

特にデンソーなどの他の企業も同様の影響を受けており、全体としてトヨタグループの業績に暗い影を落としています。

アイシンのように、グループ内での競争が一層激化する中、各社はコスト削減や新たな戦略を模索する必要があるでしょう。

今後の動向に注目が集まります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/77b1006bf9685551998bd74582cd36dce358ab2c

ネットのコメント

トヨタグループの減収減益に関するコメントでは、特にアイシンの純利益が9割減少したことに驚きや懸念が広がっていました。

多くの読者が、日本の自動車メーカーが直面している競争力の低下や、中国への依存度が高まっていることを指摘していました。

特に、EV市場での遅れが影響しているとの意見が多く見受けられました。

過去には日本製の部品が不可欠だったと言われていたものの、現在は中国製の部品でもEVが製造できる状況が変わってきたことを感じている人もいました。

価格競争が激化している中での9割の減益は、業界全体にとって深刻な問題であるとの声もありました。

さらに、トヨタの成功が続く中で、他のサプライヤーが厳しい立場に置かれていることへの疑問や、自社での生産を進めるべきではないかという意見もありました。

また、コロナ禍では多くの企業が増収増益を達成していたため、現在の状況とのギャップに違和感を覚える人も多かったようです。

全体として、トヨタグループの現状に対する懸念や期待が入り混じったコメントが多く寄せられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • BYDのEVは殆どのパーツが中国製。

  • 価格競争で9割も落とすのはマズイですね〜。

  • トヨタの利益のために身を削らなきゃならないんだろう。

  • 日本勢はここからさらに苦境だろう。

  • 日本企業は日本人に向けてもっとがんばってほしい。

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