F1メキシコGPでフェルスタッペンが受けたペナルティが、今後のドライバーのレーススタイルに影響を与えるとメルセデスのウルフ代表が指摘。新たなガイドラインが施行される中、レースのルールが進化する可能性がある。
ペナルティの理由は、フェルスタッペンがレース序盤にランド・ノリスをコース外に追いやった行為に起因する。
これは、先週のアメリカGPでのノリスの行動が物議を醸したことを受けたもので、ウルフはこの決定がF1のレースガイドラインに修正をもたらすと考えている。
新たなガイドラインはカタールGPから施行される可能性があり、フェルスタッペンのアグレッシブな戦術が一般的なレーススタイルに影響を与えると予測されている。
ウルフ代表は、ドライバーがアウト側のライバルにスペースを空けることが重要であると強調し、今後のレースでの行動が変わると述べた。
一方、レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、現在のルールの変更がドライバー間のオーバーテイクに影響を及ぼす危機的な状況であると警鐘を鳴らしている。
彼は、アウト側にいるドライバーが優先権を持たないという基本的な物理法則に立ち返るべきだと主張しており、今後のレースが混乱を招かないようにするためには、より賢明なガイドラインが必要であると述べている。
ウルフとホーナーの意見は対立しているが、F1のルールが進化し続ける中で、ドライバーたちの行動がどのように変わるのか注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/492b0c27b80a02fc79e48444e85c824d8d89f914
最近のF1レースに関するコメントでは、インに突っ込むスタイルの増加が指摘されていました。
特に、次のコーナーを曲がれない速度で突っ込む行為が目立ち、これがリスクを低下させているとの意見がありました。
コース外に出ても安全に走れるため、ドライバーたちが無理な突っ込みをする傾向が強まっているようです。
このため、コース外のペナルティを厳しくする必要があるとの声もありました。
また、F1の規則が下位カテゴリーに影響を与えるため、常に最善の形で規則を定義することが求められていました。
さらに、F1ドライバーは全レーサーのお手本であるべきとの意見があり、闘争心を持ちながらも、より安全でクリーンなレースを目指すべきだという考えが示されていました。
フェルスタッペン選手の行動が特に注目されており、彼のスタイルが他のドライバーに影響を与える可能性があるため、ルールの明確化が重要だとされていました。
全体的に、エンタメ性と安全性のバランスを保つための議論が続いている状況です。