FCバルセロナが来夏、アメリカでプレシーズンマッチを行う可能性が高まっており、アトレティコ・マドリードとの対戦が計画されている。スポンサー獲得やメッシとの関係維持が背景にある。
要約するとFCバルセロナが来夏、再びアメリカでプレシーズンマッチを行う可能性が高まっている。
今夏のプレシーズンでは、オーランドやニュージャージーでマンチェスター・シティやレアル・マドリードと対戦したが、来年はマイアミでアトレティコ・マドリードとの試合が計画されている。
『MARCA』によると、ラ・リーガがこの対戦実現に向けて動いており、UEFAからの正式な許可はまだ出ていないものの、クラブ側はこの動きを好意的に受け止めている。
アメリカでプレシーズンを過ごすことは簡単な決断ではないが、バルセロナにとってアメリカ市場は重要な意味を持つ。
アメリカにはバルセロナのメインスポンサーであるNIKEや、ARAMARKなどの企業が多く、スポンサー獲得はクラブにとって重要な課題となっている。
収益性の高いアメリカでスター選手たちのプレイを披露することは、ビジネス的に大きな意義を持つ。
また、2026年にはアメリカでワールドカップが開催されるため、その影響も考慮された。
さらに、バルセロナの元スター選手であるリオネル・メッシが在籍するインテル・マイアミとの関係を維持するためにも、アメリカツアーは続けられる可能性が高い。
ファンにとって特に期待されるのは、バルセロナの新星ラミン・ヤマルとメッシの対戦であり、若手とレジェンドの共演が実現することが望まれている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4f83f49ca55acc93727e06bbae07e79891f5a22e