トヨタの次期『GRスープラ』は電動化が進む中、BEVとガソリンエンジンの両方の選択肢を検討中。発売は遅れる見込みで、単独開発に移行する可能性も。
現行モデルはBMWとの共同開発による直6および直4エンジンを搭載し、多くの話題を呼びましたが、次期型では電動化が確実視されています。
特に注目されるのは、パワーユニットの選択肢です。
トヨタはBEV(バッテリー電気自動車)化の方向に進む一方で、ガソリンエンジンの設定も視野に入れているという意見が交錯しています。
開発の途中で計画が変わることは一般的ですが、次期GRスープラのように多様な選択肢が検討されるのは異例と言えます。
トヨタの「マルチパスウェイ」戦略に基づき、さまざまな可能性を追求していることが伺えます。
また、発売時期が遅れる可能性があり、BMWとの共同開発からトヨタ単独開発にシフトすることが報じられています。
記事では予想される外観デザインやスペックについても詳しく紹介されており、トヨタの次期スープラがどのような進化を遂げるのか、注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/87694d6a5ba919f3e88a1f6d61d41ed2dc1a1804
トヨタGRスープラの次期型に関するコメントでは、電動化の方向性について様々な意見が寄せられていました。
特に、スポーツカーはガソリンエンジンで動くべきだという意見が多く、直列6気筒エンジンの存在が重要視されていました。
あるコメントでは、次期86がトヨタ製の3気筒ターボになる可能性が示唆され、これによりスープラの価格が上昇することが予想されていました。
また、「ニュルラップタイム」という具体的な目標を持つことで、スープラの存在感をアピールすることが良いという意見もありました。
さらに、BMWとの協業が解消されることで、直列6気筒エンジンの搭載が難しくなるのではないかという懸念も見受けられました。
直6エンジンが無くなる場合、自社開発を望む声や、現行モデルに乗り換える意向を示すオーナーのコメントもありました。
このように、スープラの電動化に対しては賛否が分かれ、特にエンジンの種類に対するこだわりが強く表れていました。
全体として、電動化に対する懐疑的な意見が多かったものの、トヨタが多様なパワートレインを展開する中でのスープラの未来について期待する声もありました。
ネットコメントを一部抜粋
次期86がトヨタ製で3気筒ターボなら中心グレードが400万円台スタート。
電車じゃないから「電動化」は止めてチョーね。
BMWとの協業が解消すれば、直列6気筒の搭載が自然と消滅しますね。
直6が無くなるのであれば、自社開発で良いと思う。
電動化したスープラなんか買う奴おらんやろ。