F1サンパウロGPで角田裕毅選手はセーフティカー出動により不運な展開を強いられた。雨の影響で重要なタイミングでのタイヤ交換が影響し、上位車両が有利に。彼の追い上げのチャンスが失われた。
このセーフティカーは、各車がタイヤ交換を行う重要な局面で発動され、レースの戦略に大きな影響を与えた。
レースは悪天候のため、土曜日に予選、日曜日に決勝という異例のフォーマットで行われた。
決勝レースでは、ほとんどの車両がインターミディエイトタイヤを履いてスタートしたが、雨の影響でタイヤの性能が劣化し始めていた。
ニコ・ヒュルケンベルグのストップによりバーチャル・セーフティカーが導入され、多くの車両がタイヤ交換を行ったが、角田選手はウエットタイヤに履き替えていた。
セーフティカーが出動した30周目、彼は前のマシンを追い上げていたが、セーフティカーによって全車が一時休戦となり、レース再開後には有利な状況が崩れた。
さらに、フランコ・コラピントのクラッシュにより赤旗中断が発生し、タイヤ交換を行っていなかった上位車両は有利な状況を得ることができた。
これにより、角田選手の追い上げのチャンスが失われ、彼にとって不運な結果となった。
このセーフティカーの出動理由については、視界不良やアクアプレーニングのリスクが指摘されており、レースコントロールは安全を考慮しての判断だったとされる。
最終的に、ステイアウトしていた上位3台が有利な状況を得た一方で、角田選手は不運な展開に見舞われた。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0fcb538189d92b1f1228f3672326d4f8f082ddf2
角田裕毅選手の不運なF1サンパウロGPについてのコメントは、主にセーフティカーや赤旗の影響に関する議論が中心でした。
多くのコメントでは、赤旗中のタイヤ交換ルールについての意見が交わされ、タイヤ交換が無条件で行えることに疑問を持つ声がありました。
特に、赤旗中にタイヤを交換することが、他のドライバーに対する不公平感を生むという指摘が見られました。
運や不運がレース結果に影響を与えることは避けられないが、そのルール自体を見直す必要があるのではないかという意見も多かったです。
また、角田選手がこのレースで力強いパフォーマンスを見せたことに対する評価もありましたが、運営の判断や天候が結果に大きく影響したことが強調されました。
さらに、全車がウェットタイヤに強制的に交換されるべきではないかという意見や、赤旗中にタイヤ交換義務を果たさない場合のペナルティを設けるべきだという提案もありました。
全体として、レースの運営やルールに対する疑問が多く寄せられ、今後の改善を望む声が強かったです。
ネットコメントを一部抜粋
赤旗中断中のタイヤ交換ルールはずっと議論がありますね。
やはりSCではなく赤旗でレースが決まったのだと思う。
角田選手はこの週末をうまくまとめて実力を証明できました。
安全面を考えたらSCが入るのは仕方ないけど、全車ウエットタイヤに強制的に交換するとかしないとダメじゃないでしょうか。
赤旗中に無償でタイヤ交換なんかできるのは意味不明ですね。