トヨタのハイラックスが9年ぶりにフルモデルチェンジ。新型はボディサイズ拡大や電動化が進む予定で、ライバルの三菱トライトンも改良に着手。
初代ハイラックスは1968年に登場し、第8世代は2017年に日本市場に復帰したが、次期型はボディオンフレームTNGA-Fプラットフォームを採用し、ボディサイズが拡大されることで実用性が向上する見込みだ。
エクステリアデザインは、トヨタの他のピックアップトラック、タンドラと多くの部分を共有し、特にフロントエンドデザインは独自のスタイルを持つ。
デザイナーのTheottle氏によると、ハイラックスとタコマの共通点はフロントウィンドウとフロントドアの窓のみとのこと。
パワートレインは、電動化が進む中で、2.4Lと2.8Lの直列4気筒ディーゼルターボエンジンに加え、ハイブリッドモデルもラインナップされる。
トランスミッションは6速ATが採用され、駆動方式は後輪駆動と全輪駆動が選べる。
また、将来的にはバッテリー式電気自動車(BEV)バージョンの投入も期待されており、静粛性やオンロード性能の向上も見込まれている。
次期型ハイラックスのワールドプレミアは年内に行われる可能性が高く、日本市場では三菱のトライトンが最大のライバルとなる。
トライトンも大幅な改良に取り組んでいるとされ、ハイラックス新型に対抗する姿勢を示している。
これにより、ピックアップトラック市場は今後さらに競争が激化することが予想される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/58e2890531b418fbaff61b680947a545b0ff7744
トヨタハイラックスのフルモデルチェンジに関するネットのコメントでは、ユーザーの期待や要望が多く見受けられました。
特に、ディーゼルモデルの導入やサイズに関する意見が多く、シングルキャブやキングキャブの需要が高かったことが印象的でした。
多くのコメントが、実用性を重視した仕様を求めており、荷台の長さや車両サイズについて具体的な要望が寄せられていました。
また、1ナンバーの車両が望まれる一方で、2ナンバーになると中型料金が発生するため、購入をためらうユーザーも多かったようです。
さらに、国内市場に対する配慮が不足しているとの意見もあり、特に日本市場向けの小型サイズのピックアップトラックを求める声が聞かれました。
全体として、ユーザーは新モデルに対して期待を寄せつつも、実用性やコスト面での懸念を抱いていたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
こんなトラックはいらないから、ハイラックスサーフを出してくれよ。
2.8ディーゼルハイブリッドって1GDハイブリッドなのかな?
荷台長を長くして欲しいね。
1ナンバーでなければ即購入するのですが。
もはや国内ユーザーは視野に入れてない。