スバルの軽トラ「サンバートラック」のオーナーが、リフトアップ作業中に左右のロアアームの違いを発見し、車両のメンテナンスの重要性を再認識する内容です。
要約するとこの記事は、スバルの軽トラック「サンバートラック」のオーナーが、車両のリフトアップ作業を行った際に発見した左右の部品の違いについて述べています。
著者は、自身のサンバートラック(通称「青帽号」)のメンテナンスを通じて、特にロアアームの相違に気づきました。
青帽号は元赤帽運送協同組合の車両であり、豪華装備のTCグレード車とは異なり、シンプルな仕様となっています。
最近ではハイルーフキャビンの軽トラが多く見られる中、青帽号は平成17年頃のモデルで、ハイルーフ仕様は少ないことがわかりました。
著者は、パワーステアリングやパワーウィンドウなどの便利さを実感し、年齢を重ねるごとに豪華装備の重要性を感じると述べています。
リフトアップ作業中に、左右のロアアームが異なることに気づいた著者は、修復歴のある車両であることを認識しており、左側のロアアームにはワゴン用の部品が取り付けられていることを発見しました。
これは、過去の衝突修理の際に発生したもので、サンバーディアスワゴンにはスタビライザーが標準装備されているため、ロアアームにはスタビをマウントするブラケットが溶接されています。
著者は、これらの発見を通じて、軽トラのメンテナンスや部品の重要性を再認識し、今後のトランポ(運搬用車両)としてのリフレッシュを考えています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0793154df399c84fd274c805ecbd5cd516f4f54d