スバル360などの旧車を通じて、スバルの自動車開発の歴史とその影響を探る記事です。
スバル360は1958年に発売され、日本のモータリゼーションのマイルストーンとなった軽自動車です。
その開発には、航空機エンジニアであった百瀬晋六氏が関与し、彼の技術が活かされました。
スバル360は、丸みを帯びたフォルムやモノコックボディ、トーションバー式の4輪独立サスペンションなど、当時の最先端技術を取り入れた設計が特徴です。
スバルはマーケットイン型のアプローチで庶民のための理想的なマイカーを目指しましたが、その結果、プロダクトアウト型の先進性が消費者の憧れを満たし、成功を収めました。
1960年代までの日本では、先進性や高性能がクルマ選びの重要な基準であり、スバル360はその期待に応える形で市場に登場しました。
スバルのクルマづくりは、航空機エンジニアの技術や思想が反映されており、当時の競争が激しい自動車業界において、スバル360は特に注目を集めました。
この記事では、スバル360をはじめとする国産車の誕生背景や、それが後の自動車産業に与えた影響について考察しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8fbf7f4ecf0a6b5bb75f195004c8de4910e696a3
コメントの中には、スバル360やその関連車両に対する懐かしい思い出や評価が多く寄せられていました。
特に、幼少期に家族がスバル車を所有していたことで、思い出が深く結びついているという意見が目立ちました。
あるコメントでは、父がスバル1000に乗っていたことが印象に残っており、当時の技術が先進的であったことを振り返っていました。
また、ライバル車との比較もあり、メンテナンスの容易さやコスト面での違いが指摘されていました。
さらに、スバル車に対する劣等感や恥ずかしさを抱いていたというコメントもあり、特に子供の頃の影響が強く残っていることが伺えました。
自称スバリストとしてスバル車を愛し続けている方もおり、レガシィの名が消えることに寂しさを感じている様子が伝わってきました。
初めての愛車や家族との旅行に使用した車についてのエピソードも多く、スバル車が特別な存在であったことが強調されていました。
また、スバル360の維持費に関する意見や、レオーネの性能についての称賛もあり、時代を超えて愛される車であることが感じられました。
このように、スバル車に対する思い出や評価は多様であり、個々の体験が豊かに語られていました。
ネットコメントを一部抜粋
自分の幼少期に父が乗っていた思い出補正もあり、スバル1000は良いクルマだったと今でも思う。
祖父がラビットの代理店を経営していた縁から、我が家の車は私が生まれた時からスバル車でした。
最初の愛車はスバルFF-1でした、名車、様々な車を乗り継いで来ましたがスバル車は深いイイネ印象を残してくれました。
幼少期の時に父が初代レオーネに乗っていました。
印象に残っています。
レオーネは最高にいい車でした!当時スキー行くのに4WDがとてもよかったです。