ホンダの新モデル「CB1000ホーネットSP」は、ダイナミックなパフォーマンスと先進的な電子制御を搭載したスポーツバイク。パワーが約6PS向上し、ブレンボとオーリンズの装備が特徴です。
このモデルは、従来のCB1000Rとは異なり、よりダイナミックなパフォーマンスを追求したストリートファイターとして位置付けられています。
エンジンはCBR1000RRから受け継がれた直4エンジンをベースにしており、特にSC77型が使用されています。
これにより、トラクションコントロールやコーナリングABSなどの先進的な電子制御が搭載され、より安全で快適なライディングを実現しています。
フレームはスチール製のツインスパーフレームで、従来の片持ち式スイングアームからオーソドックスな両持ち式に変更されています。
シート高は830mmから809mmに低くなり、より多くのライダーに適応した設計となっています。
新たに追加された「SP」グレードは、ブレンボ製のキャリパーとオーリンズ製のリアショックを標準装備し、パフォーマンスが向上しています。
エンジン出力は、スタンダードモデルの151.7PSから157.2PSに増加し、約6PSのパワーアップを実現しています。
さらに、5インチのカラーTFTディスプレイや、スマートフォンとの連携機能を備えたメーター、トルクコントロールやエンジンブレーキコントロールの機能も搭載されています。
クイックシフターはオプションですが、ライディングモードは3段階とユーザーモード2種類が選択可能で、ライダーの好みに合わせたカスタマイズが可能です。
全体として、CB1000ホーネットSPは、個性的なスタイルだけでなく、性能や安全性を兼ね備えたモデルとして注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ef380db2019e0ed421498df078636e888bd5def3
ホンダCB1000ホーネットSPに関するコメントでは、多くのライダーがその魅力を称賛していました。
特にデザインや走行性能に関する意見が多く、バイクのスタイリングが非常にかっこいいと評価されていました。
また、パワフルなエンジン性能や乗り心地の良さも高く評価され、特に長距離ツーリングにも適しているとの意見がありました。
さらに、他メーカーのバイクと比較するコメントも多く見られ、カワサキの900RSに関する意見が目立ちました。
カワサキのバイクが人気を集めている理由について考察するコメントもあり、ホンダも新しいモデルを早く投入するべきだという意見がありました。
全体として、CB1000ホーネットSPの魅力が十分に伝わっており、多くのライダーが興味を持っていることが感じられました。
特に、他のモデルとの競争意識が高まっていることが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
なぜカワサキの900RSが売れているか考えたことはあるんだろうか?
早くCB-Fコンセプトを出した方がいいよろしいかと
カワサキの二番煎じでも売れると思うよ
最低でも俺は買うしね
ホンダも新しいモデルを早く投入するべきだという意見があった。