メルセデス・ベンツEQS改良モデルの魅力と航続距離の向上

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メルセデス・ベンツの新型EQSは、バッテリー容量を118kWhに増加し、航続距離が最大759kmに。快適性を高める機能やエンターテイメントも充実。

要約するとメルセデス・ベンツ日本は、11月13日にフラッグシップBEV「EQS」の改良モデルの注文受付を開始した。

この新モデルは、バッテリー容量を従来の107.8kWhから118kWhに増やし、航続距離を「EQS 450+」で700kmから759kmに、「AMG EQS 53 4MATIC+」で601kmから659kmに延ばしたことが大きな特徴である。

新しいエクステリアデザインや快適性を向上させる新機能も多数搭載されており、特に「MBUXハイパースクリーン」が全車標準装備されるなど、インテリアの利便性も向上している。

また、後席には新たにエグゼクティブシートが設定され、より快適な乗り心地を提供する。

さらに、音楽ストリーミングサービスの完全統合や、ビデオストリーミングサービスも新たに追加され、エンターテイメント性も強化された。

価格は「EQS 450+」が1535万円、「AMG EQS 53 4MATIC+」が2395万円で、ハンドル位置は左右から選べる。

これらの改良により、EQSはラグジュアリー電気自動車としての地位をさらに確立することが期待されている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5d13edc7b3d52a70a353f56e6d6f1b98d3077c8c

ネットのコメント

メルセデス・ベンツEQSの改良モデルに関するコメントは、期待と懸念が交錯していました。

特に、バッテリー容量の向上が話題になり、バッテリーの密度が上がることで重量が据え置きまたは軽くなることが重要だとされていました。

これにより、航続距離の改善が期待されていましたが、単にバッテリーの積載量を増やすだけではなく、重量増加が懸念されていました。

また、EQSのブレーキ性能に対する不安も指摘されており、車重に見合ったブレーキ設定が求められていました。

このような意見から、運転中の安心感の向上が重要視されていました。

さらに、過去のEVにおけるバッテリー火災事件や訴訟の影響もあり、安全性への配慮が必要だとの意見もありました。

デザインの刷新や新型バッテリーの搭載がなければ、EQシリーズの販売は厳しいとの見解も示されていました。

全体として、EQS改良モデルに対する期待がある一方で、安全性や性能の向上を強く求める声が多く寄せられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • タイカンや次期メルセデスBEVみたいに800vシステムに2速ギアを導入して欲しかったな
  • 今回のバッテリー容量アップはバッテリーの密度が上がって重量据え置きないし、軽くなったかが重要ですよね。

  • EQSはブレーキがプアと言うか、車重にあったブレーキ設定になっていなくて、ブレーキが効かなくて運転してると少し不安になるから、そこら辺も改善していて欲しいですね。

  • EQEが韓国で「バッテリー爆発火災」を起こし集団訴訟が起きている。

  • もう何してもEQは売れないでしょ。

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