メルセデス・ベンツ「eアクトロス600」の量産開始と最新技術

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メルセデス・ベンツが2024年11月から長距離輸送用のバッテリーEVトラック「eアクトロス600」の量産を開始。主要コンポーネントの製造が進み、電動駆動の中心「eアクスル」が注目されています。

要約するとメルセデス・ベンツ・トラックスは、2024年11月末から長距離輸送用の大型バッテリーEVトラック「eアクトロス600」の量産を開始する予定です。

このトラックは、ハノーバーで開催されたIAAトランスポーテーションで「インターナショナル・トラック・オブ・ザ・イヤー2025」を受賞しており、既に納車準備が進行中です。

顧客向けの第1号車は2024年中に製造・登録される見込みです。

主要コンポーネントの製造が始まっており、特に電動駆動の中核をなす「eアクスル」が注目されています。

メルセデス・ベンツのガッゲナウ工場では、1894年からの長い歴史を持つトランスミッションの製造を行っており、電動ドライブ向けのコンポーネント開発の中心地でもあります。

eアクスルは、電動モーターやトランスミッションを組み合わせたもので、同工場で2021年から製造されてきました。

新型のeアクトロス600では、最新技術を採用した4段変速機付き電動アクスルが使用されますが、製造はガッゲナウで行われます。

工場では、シャフトやギアなどのメカニカルな部品が新規開発され、カッセルに送られて組み立てられます。

また、キャブやボディシェル部品も製造され、従来のディーゼル車と共通の部品も多く使用されています。

電動パワートレーンは、品質やサービス寿命、取り付けスペースなど厳格な基準を満たす必要があり、特に寸法誤差は非常に狭い範囲に収められます。

最新の装備を用いた精密加工が行われ、デジタルツインによる仮想運転シミュレーションも導入されており、生産技術の革新が進んでいます。

これにより、世界に先駆けて長距離BEVを市場に投入する準備が整いつつあります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0a70caa7e614aa6a9fe0dc17f2711cc451831dd8

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