日産セレナe-4ORCEとトヨタノアE-Fourの4WD性能を比較。セレナは高性能だが燃費が劣る一方、ノアはコストパフォーマンスに優れる。
セレナは、前後にモーターを配置することで、滑りやすい路面での発進性能や走行中の姿勢制御を行い、雪道や凍結路でも安定した走行を実現する。
一方、ノアのE-Fourも後輪にモーターを搭載しているが、e-4ORCEの方が駆動力の制御が緻密であり、走行性能の幅が広い。
しかし、燃費性能に関してはセレナが16.2km/Lに対し、ノアは22.0km/Lと大きな差がある。
これは、e-4ORCEが後輪を積極的に使用することによる消費電力の増加が影響していると考えられる。
両者のボディサイズはほぼ同等で、居住性はセレナがわずかに優れているが、ノアは便利なギミックや使いやすさで勝る。
セレナe-4ORCEの価格は391万4900円で、ノアの389万円とほぼ同じ。
この価格帯で性能面での優位性があるセレナはお買い得とも言えるが、燃費性能や7人乗りモデルの選択肢を考慮すると、ノアの方がコストパフォーマンスに優れている可能性が高い。
最終的には、ユーザーが高性能4WDにどれだけの価値を見出すかが、選択のポイントとなるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7621974b78119afe09ed6f39dbe929fd84e04c4a
日産セレナe-4ORCEとトヨタノアE-Fourの比較についてのコメントは、多様な視点からの意見が集まっていました。
e-4ORCEは高性能であり、特に乾燥路やカーブでの走行性能が評価されていました。
一方、ノアE-Fourも従来型からの進化が見られ、燃費の良さや雪道での安全性が支持されていました。
ただし、ノアについては実際の燃費がカタログ値から乖離しているとの指摘もあり、実際の使用状況に基づく評価が重要だとされました。
また、車両のデザインについても意見が分かれ、セレナの外観に対する批判が見られました。
燃費や税金の違いについても言及され、購入時にはこれらの要素を総合的に考慮する必要があるとされました。
最終的には、個々の好みや使用目的に応じて選択することが重要であるという意見が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
e4orceのほうが高性能だとは思うけどefourも従来型から大幅進化している。
燃費重視か?雪道での安全性重視か?に依るんじゃないかなぁ。
車を買おうとする場合は、他社のとの比較は必ず必要ですからね。
燃費やデザインが違うのは、好みや必要性で考えればいいと思いました。
燃費を気にする人は重要だろうからな。